見出し画像

布団の中でもできて練習の効果を最大に引き出す!効率的かつ超時短ウォーミングアップ法

こんにちは!じゅんです!


学生のころは
毎日朝練や昼練
をしていたのですが


吹き始めで
唇に触れるマウスピース
が冷たくて冷たくて・・・


冬なんて唇がとれたのかと
勘違いするくらいでしたね(笑)

皆さんもそんな経験
あるのではないでしょうか?


しかも朝は眠たいし
昼もお弁当食べた後で
眠たいし・・・


そんな状態で練習を始めるので
調子があがらないまま

とりあえず
基礎練習のメニューを
淡々とこなし


手ごたえなく片づけをして
ホームルームや授業へ
そして眠りにつく・・・
(ここは参考にしないでください!)


今思えばもったいない時間を
過ごしてしまったな
と思います。

せっかく時間を作って
他の人より努力して
練習しているのに


その時間を全て無駄にしていた
と言っても過言ではありません。

この時
ウォーミングアップを
しっかり行っていれば


吹き始めから唇が振動して
良いコンディションで
効率よく練習に取り組めたはずです。


効率よく練習ができれば
短い時間でも基礎練習を
応用まで取り組めたり



曲の中で気になる部分を
丁寧におさらいすることも
できたのです。


とは言っても
朝や昼の練習時間は
短く限りがあるので


ウォーミングアップに
そんなに時間をかけられない!
というのが本音だと思います。

だから今回は
朝起きたばかりで
布団のなかでもできる!



楽器を吹くまでの時間に
ぱっと済ませられる!



そんなウォーミングアップの方法を
皆さんにお伝えしたいと思います。

このウォーミングアップを
行わないと

・血行が悪く唇に負担がかかる
・唇が固まって振動しない
・そのため音が出しにくい
・音のコントロールがうまくできない
・無理やり鳴らそうとしてしまう
・唇に力が入り、ばてたり痛めたりする
・身体の他の部分に余計な力が入る
・疲れたり余計なくせがついてしまう

とせっかく練習しているのに


マイナスなことばかり起こり
むしろ大きなストレスに
なりかねません。


ウォーミングアップをしないのは
準備運動もせず
水になれることもせず


いきなり冷たいプールに
飛び込んでいくようなものです。

それが気づかないうちに
どれだけ自分の唇に
負担をかけているのか


考えると
ちょっと恐ろしいですよね。


タイムスリップできるなら
学生のころの自分に
伝えてあげたいです・・・


だからこそ皆さんには
自分の身体を大切に
楽器を演奏してほしいです。

逆にこのウォーミングアップさえ
きちんと行う習慣があれば

・唇の血行がよくなり負担が減る
・唇がやわらかく振動しやすい
・スムーズに音が出せる
・音のコントロールがしやすい
・音が響きやすい
・余計な力みや疲れを感じない

といったように
今の自分のベストな状態で
練習にスムーズに取り組むことができます。


自分のコンディションがよければ
調子が上がらないことによる
余計な悩みが減るので

前向きな気持ちで
練習に取り組めるし


限られた時間の中で取り組む
練習メニューの数や難易度も
上げていけると思います。


その先には
これ以上の成長が待っています!

僕は失敗した経験を生かして
このウォーミングアップを
子どもたちに伝えてきました。


ウォーミングアップをしない時と
した時では最初に楽器を鳴らした瞬間から
大きな違いがあるということは


これまでの経験でも間違いないと
確信しています。

色々な方法を試していたこのころは
ウォーミングアップだけで
1時間ほど時間を使っていました。


そのころは練習の時間に
余裕があったし


時間をかけた分だけ
十分な効果があったので
それはそれでよかったのですが


コロナウイルスや部活動改革の影響で
活動時間はどんどん削減・・・


同じことをしていては
他の活動に支障が出てしまう・・・

そんな中たどりついた
今回の方法を試したところ


✅練習の前に家で気軽にできる
✅集まらなくてもできる
✅5分程度でできる


そして今までのウォーミングアップと
同じくらいの効果がある
ということが分かりました!!

こんなに気軽にできて
自分のためになる
ウォーミングアップ


今すぐその方法を
知りたくないですか?

時間をかけてじっくり練習することは
大切だと思います。


でも短時間でも吹きたいとか


時間はあるけれど
やりたい練習がいっぱいあって
足りない!


なんて思っている方は
楽器を吹く前のウォーミングアップを
効率よく行って


自分の時間を最大限有意義に
使える人になりましょう!!

この効率的なウォーミングアップを
お伝えするにあたり



今回、記事を980円に
設定させていただこう
と思っていました。


このポイントを指導者として
5年以上実践し、時短練習でも成果を出した
という僕の中での成功体験があるからです。

また、このウォーミングアップを知ることで
お金以上に価値のある時間の使い方が
上手くなるからです!


そして、何より買っていただいた皆さんに
買ったからには継続して実践する!という
覚悟を持って読んでいただきたいから
です。



無料で情報だけ受け取ったら
大半の人はそこで満足して
行動せずに終わってしまいます。

しかし、いつも公式LINEを
読んでくださっている皆さんのお役に
少しでも立ちたいという思いで
お得にさせていただきます。



3日間だけの特別価格
元の価格の1/3よりさらにお得な300円
でプレゼントします!!

この値段に設定したのは
コーヒー1杯を
ちょっと我慢するだけで


これから先、楽器を吹くまでの
短い時間に唇の調子を整え
練習時間を効率的に
増やす方法がわかるという


皆さんにかなり有益な
情報をお得に提供できると
思ったからです。




これからの未来を考えたら
今回の自己投資は見逃したら
もったいないと思いませんか?

このプレゼントを手に入れれば
短時間で十分なウォームアップを行い
楽器を吹く前に唇のコンディションを
整えることができます。


コンディションをより早くよりよく
整えることができれば
その後の時間がやりたいことの練習に
全て当てられますよね!!


実践を続ければこれまで以上に
好調な状態で楽器を演奏し続ける
未来に近づくことができます。

今だけでは終わらない
楽しい演奏活動が
これからずっと続くのです!



この記事で得た情報は
これから先の音楽ライフを
何倍も楽しいものに
変えてくれます!!!!

さらにこれだけではありません。
記事を購入してくださった方だけの
特典をお付けします!!

・あなただけにコメントを送る個別音源添削
・演奏や活動についてのなんでも相談

この2つをお付けします!

この特典、今回の特別価格では
正直お得すぎる内容です・・・

でも、少しでも皆さんの力に
なれたらという思いで
つけさせていただきます!


なので、大変申し訳ないのですが、
受け取るには条件を付けたいと思います。
その条件とは・・・


販売企画の
1月26日から1月28日までの
期間限定で購入した方
の中から

先着5名までとさせていただきます!


これまでに引き続き
特典はすぐに埋まることが予想されます。
早めの申し込みをお願いします!!


特典の詳しい内容は
記事の最後をお読みください!

今までより手軽にすぐにできる
ウォーミングアップを日々実践して

いつでもベストコンデイションで
練習も本番も全力で楽しむ!
そんな理想の姿を叶えてみませんか?

あなたの音楽ライフを
一緒に変えていきましょう!


あなたの進む新しい一歩の
お手伝いを僕にさせてください!!

さあ、ここから進むのを
決めるのはあなたです!!


ここから解説しますので
即実践して
楽しい演奏活動に役立ててください!

ここから先は

1,740字 / 14画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?