見出し画像

復職日記 20 今年初のカブ運転2

休職から復職することになったので、日々の備忘録的に日記やらを書く20。年が明けて一月半、やっとスーパーカブ初乗りその2。

2月中旬にしては暖かい平日、休みを取っていたのでスーパーカブに乗ることにした。目的地は買付を入れたアパート(の土地)。

割合にスムーズに現地付近に到着。物件概要書には、ローカル駅から徒歩2分と記載されているが、たしかに近い。スーパーカブを押しながら歩いても3分ほどだっので、普通に歩けば2分で行けそう。

駅は賑わうというよりも住宅街。平日の午後に行ったこともあるがかなり静かだった。それほど栄えていない商店街が近隣にある。大きめのスーパーは物件から反対側なのがちょっと残念。コンビニも駅の出入り口から少し離れている。

物件の道のりも住宅街で、帰りに買い物しようと思うとちょっとだけ遠回りにある。それでも徒歩2分だから大きなデメリットにはならないだろう。

物件(の土地)は狭く、90㎡弱。ほぼ長方形で、間口はスーパーカブ4台分くらいでまずまず。ここに3階建て8部屋のアパートが建つと思うと、大工さんってすごいなっていつも思う。

今回はスーパーカブに乗ることが目的だったので、別に分析やら市場調査をするつもりもない(まともにできない)。それでもカブを降りて周辺を一回りしてみる。道は入り組んでいて少し狭めだが、単身アパートなのでそこまで問題はなさそう。小学校まで徒歩5分かからないくらいだが、音も問題なさそう。公園で親子連れが遊んでいた。

買付はとおり、あとは融資申込みの結果待ち。1行はOKなので、もう1行の返事(条件)次第でどちらを使うのかを決める。契約は2月中に行う予定。うまくいきますように。

寒くなる前に現地を出発。日が落ち始めてきたのでネックウォーマーを装着。快適に帰ってきた。

暖かい冬の日にスーパーカブを乗るのはすごく快適。普段は電車通勤なのであまり乗らないし、自転車の手軽さにはかなわないんだけど、カブにはカブの良さがある。

願わくは、駐輪場がもっと充実すればな。原付1種までは停められることも多いけど、原付2種となるとグッと少なくなる。排気量で制限するのは仕方ないけど、車体の「大きさ」で区分してもらえるとスーパーカブは有利なんだけどな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?