見出し画像

復職日記42 嫌いな口癖

休職から復職することになったので、日々の備忘録的に日記やらを書く 42。久々に嫌いな口癖を聞いた。

相槌って難しい。会話を円滑に進めるためのものだと思うんだけど、話すのが嫌になるような相槌がある。

ちょっとした小ネタを話している時、「ウソぉ⤴」っていう相槌をする人がいる。この間久々に遭遇した。前回はコロナ前だったと思うので、かれこれ4〜5年位は聞いたこと無かった。

大嫌い。

こういう相槌をする人は、次の展開で何を望んでいるんだろ?

「いや、ウソじゃないですよ。実際に昨日あった話だし・・・」的展開?ただのおしゃべりでそんな言い訳がましいこともしたくない。ビジネスの話なら「あなたを信用していません」と言っているようなもの。

話のはじめの方の段階でこれをされると、「はい、ウソです」で終わらせたくなる。実際はそんなことはしないけど、適当に話を切り上げることになる。

「ホント?」ならそこまで気分が悪くないのが不思議。「ホント!?!すごいね!」ならむしろプラスに感じる。人によっても感じ方は違うんだろうな。

気が付かないうちに自分の口癖も相手を不快にさせているかもしれない。あんまりカリカリすることないようにせねば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?