見出し画像

復職大家のご飯 25。パンを焼く

復職したサラリーマン大家のご飯 25。パンを焼く。好きならしょうがない。

最近はおやきを作りがちだったけど、たまにパンを焼く。体調も回復してきたし。といってもホームベーカリーに材料を入れてスイッチポン。

大抵は前日夜に仕込み、朝食に食べることが多い。ステキなパン包丁も買った。所ジョージさんがやっている朝の番組で紹介されていたもの。放送終了後にすぐにネット注文したけど売り切れで3ヶ月くらい待ったもの。ザクザク切れて楽しい。

ふっくらよりもしっかりしたパンが好き。ふすま粉が入って少し茶色がかっているのが美味しい。ふすま粉は福澤商店で購入。ついでにサフのドライイーストも買う。赤いやつで3gずつ小分けにされている。このドライイースト、袋が手で切れるようになってほしい。

さらにはスキムミルクなんて常備していない。バターを切って計るなんてめちゃくちゃ面倒。洗い物も増えるし。

そんなこんなで、ホームベーカリーに付属するレシピブックからはかけ離れた材料になる。

  • 水    220ml

  • 強力粉  300g

  • ふすま粉 30g

  • ドライイースト 3g

  • 三温糖  20g

  • 塩    4g

  • オリーブオイル 20g

キッチンスケールにホームベーカリーの内釜を乗せ、上から順番に材料を入れていく。あとはホームベーカリーの普通の食パンコースで焼くだけ。あまり膨らまず、しっかりとした感じに仕上がる。

普段の日に力を入れすぎても続かないので、これくらい簡単なのが良い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?