見出し画像

『SYNCHRONICITY'23』で観たいアーティストは?っていうアンケートのお話

アンケート

TwitterとInstagramで 「『SYNCHRONICITY'23』で観たいアーティストを教えて下さい!」ってアンケートを取っているんだけど、想像以上にたくさんの人が参加してくれて反響がすごい。今日はそのアンケートについてちょっと書いてみたい。

ちなみにまだやってるので、まだの方は参加して読み進めて下さい笑。

Voicy

Voicy連動なので、Voicyは下記からお楽しみ下さい!

こんな意図や想いがある - 目的

『SYNCHRONICITY』のフォロワーの方やいつも来てくれてる方のリクエストやアイデアを、もっとフェスにフィードバックしながらプロデュースできたら、よりみんなが関われるアツく立体的なフェスになるんじゃないかなって思ってます。もちろん普通にやるよりはハードルは上がるけど、自分ごとになれるフェスって楽しくって素敵ですよね。アンケートはチームみんなで目を通していて、いただいた様々なアイデアをブッキングに反映しています。ラインナップはこれから発表になっていくので、楽しみにしてて下さい。

第1弾ラインナップは来週明けに発表予定です👍

今どんなどんな感じ? - リクエストの特徴

皆さんのリクエストは随時集計しているんだけど、寄せられている数がすごい。本日12月22日の時点でなんと合計603組!これは純粋に被っていないアーティストの数で、ジャンルレスな『SYNCHRONICITY』でももっと意見って集中するものだと思ってたんですよね。改めて皆さんのカバーする範囲が広くてびっくり。また、面白いのが、身近なメジャーなアーティストってそんなにいなくて、新人のアーティストや今勢いのあるアーティストが多いんですよね。そういうのを見ると、また音楽愛に溢れてるのを感じます。知らないアーティストもいたりして、僕らもリクエストを心待ちにしてひとつひとつチェックしています。あなたの意見がまた新しいフェスを作ります。

人気のアーティスト

603組のアーティストを紹介するのは大変なので笑、その中でもリクエストの多かったアーティストのトップ20位を挙げておきます。

1. BREIMEN  2. TENDRE  3. Bialystocks  4. fox capture plan  5. Kroi  6. POLYPLUS  7. toconoma  8. saccharin  9. パジャマで海なんかいかない  10. No Buses  11. LAGHEADS  12. 鋭児  13. toe  14. yonawo  15. NIKO NIKO TAN TAN  16. ego apartment  17. Billyrrom  18. SPECIAL OTHERS  19. showmore  20. ROTH BART BARON
※リクエストが多かった順となります。

ざっと見て「え?」って思いません?笑。トップ20なんだけどもこのラインナップ、、、笑。

そしてその中で最もリクエストが多かったアーティストが、なんとBREIMEN!笑。最高に素晴らしいアーティストなのは間違いないし勢いもあすごいんだけど、メジャーな知られているアーティストが1番になるんじゃなくて、こういう結果がまた『SYNCHRONICITY』らしいなって思いました笑。

また、個人的に嬉しいのが、今年の『SYNCHRONICITY'22』のO-EASTのセカンドステージに出演いただいた「Bialystocks」のリクエストが3番目だったってこと。彼らは当時新人アーティストとしてまだ知られていなかったと思うんだけど、声も楽曲も世界観も本当に素晴らしくて惚れ込んで出演いただいてたから、こうしてみんなが観たいって思ってくれるのって純粋に嬉しい。今人気すごいよね。そのうち観れなくなっちゃうかも。素晴らしい曲の数々を聴いてみて下さい。(甫木元空監督の映画「はだかのゆめ」も最高でした。)

今まで出演いただいたことがないアーティストで言うと、Kroi、POLYPLUS、パジャマで海なんかいかない、LAGHEADS、NIKO NIKO TAN TAN、ego apartment、Billyrromですね。Kroiは今すごく人気だけど、開催中止となった2020年に今はなきVuenosに出演予定だったんですね。今ではその規模で観れるのは考えられなくなっちゃったけど、こういうのってまた『SYNCHRONICITY』らしくていいなって思う。Kroiも本当に素晴らしくて、今年のフジロックの個人的ベストアクトだった。

開催中止となった2020年当時のタイムテーブルもどうぞ。この頃からシーンはどんな風に変わってきてるんだろう?って考えるのも楽しいかも。

(開催中止)SYNCHRONICITY2020 4/4(土) タイムテーブル
(開催中止)SYNCHRONICITY2020 4/5(日) タイムテーブル

ちなみに、この中で個人的に特に注目してる若手3組は、NIKO NIKO TAN TAN、ego apartment、Billyrromです。フレッシュで本当にクオリティが高くてかっこいい。知らない方は今のうちにぜひチェックしておいて下さい。しかし、603組中の上位20組なのに、こんなフレッシュなアーティストがたくさん挙がってきちゃうのが、愛を感じちゃうし面白いなって思います。

最後に

僕らもこういうアンケートを通じて皆さんが考えてることが分かるし、とっても勉強になります。今はSNSを通じてリアルタイムにダイレクトに話を聞けるしコンタクトできるので、2022年にもやったタイムテーブルのアンケート(被ってほしくないアーティストは?)など、これからも皆さんが参加できる試みをやっていこうと思います。ぜひ各SNSをフォローしてチェックしてて下さいね。なお、このアンケート(『SYNCHRONICITY'23』で観たいアーティストは?)は今年の年末まで受け付けています。まだリクエスト入れてないわ〜って方がいたら、ぜひ参加して下さい!

さて、間もなく第1弾ラインナップも発表です!お楽しみに!!

各SNSのフォローは下記から

Twitter

Instagram

Facebook


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?