見出し画像

フードロスとクラフトビール

こんにちは!JUNGLE BREWERY(ジャングルブルワリー)クルーです。

近頃、生活の中でSDGsにアンテナを張ってみると街に出たときの目に映る広告やニュースでたくさん取り上げられていることに気づきました!
その中でも特に牛乳がフードロスで問題になっているニュースが気になりました。

そもそもフードロスってどういう問題なんだろう??
何となくは知ってはいるものの詳しくは知らないな。。。
そう思いフードロスについて改めて調べてみました!


農林水産省によるとフードロス(食品ロス)とは以下の通り

『まだ食べられるのに、捨てられてしまう食べ物のことを「食品ロス」といいます。食べ物を捨ててしまうのは、もったいないだけでなく、地球環境にも悪影響が。今、これからの未来に向けて、食品ロスを減らすためのさまざまな取り組みが行われています。』
(引用:https://www.maff.go.jp/j/pr/aff/2010/spe1_01.html)

フードロスはスーパーや外食産業、家庭、食品関連事業者など様々な場面でおこっています!食材を余らせずに使う、食べる、また牛乳のようにフードロスで問題になっている食材を購入するなど個人でもできることがいろいろあります!


そんなフードロスの問題の中でもJUNGLE BREWERYは特に廃棄野菜に注目しています!

廃棄野菜とは様々な理由から食べられるのにも関わらず廃棄せざるを得なくなった野菜です。

JUNGLE BREWERYは廃棄野菜を使用したビールを造ってます!
それがこのFULL MOON RABBIT(フルムーン ラビット)です♪♪

画像1

《FULL MOON RABBIT(フルムーン ラビット)》
ABV : 5.5%
Style : Amber Azuki Ale
小豆、ホップ、5種類のモルトを使いこだわりのアンバーエールにしました。
お月見を表現した、濃厚な麦芽の香りがするさわやかな甘みのビールです。


FULL MOON RABBIT(フルムーンラビット)は廃棄予定だった小豆を使用して造られました!!
おいしくってさらにサステナブルなんてとっても素敵!

フードロスを調べてさらにFULL MOON RABBIT(フルムーンラビット)が好きになっちゃいました!

みなさまおいしいビールに合わせておいしさだけではない想いを馳せてみるのはいかがでしょうか?

◆◆JUNGLE BREWERY(ジャングルブルワリー)◆◆
「たのしいはツクレル」をモットーに、ビール好きな島袋尚美を始めとする無類のクラフトビール好きにより結成されたクラフトビールに特化した「何でも屋」です。
少年のように遊びゴコロ溢れるビールを開発しています。
近年注目され始めた、廃棄野菜を活用したエシカルでサスティナブルなクラフトビール開発にも挑戦していきます。


ジャングルブルワリーHPこちら
公式Instagramはこちら
公式Twitterはこちら