心理学を専攻した理由

なぜ、大学と大学院で心理学を専攻したのか、書きたいと思います。
私は、子供の頃から内向的で、友達付き合いも苦手で、一人でいたり遊ぶことがありました。それは、発達障害や知的障害があり、ルールや遊びを覚えたりすることが苦手なことが関係していたように思います。
また、兄に脳性麻痺があり、兄の通う療育センターに、障害のある児童、保護者がいて、悩みを話したりしている姿を目にする中で、人の心に関わる仕事がしたいと漠然と、高校3年生の時期に思い出したこと、また知能検査を受けたり、心理療法(プレイセラピー)を受けた経験も心理学に興味を持ったきっかけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?