見出し画像

手抜きでも美味しかった!の巻(2023.04.17-2023.04.29.)

今日は、お給料日前からの、最近の食事について書いてみようと思います。そう、緊縮財政下の食事です。安上がりで、簡単かつ美味しい(できれば見た目もいい)という目標を、どこまで実現できるかやってみました。
……というほど、がんばったわけではなくて、実際のところは、「時間ない!でも、お金は使いたくない!」「だったら、こんな感じで凌ぐか!」というノリで、日々過ごしていただけです。
それでも、毎回の食事には満足できていました。なんといっても、一人暮らしなので、ほかの人の舌を満足させる必要はなく、私だけが美味しければいいのです。ほんと、家族のために食事を作っている方を心から尊敬します。

以前は、休みの日に、作りたいレシピを探しておいて、それをもとに買い物リストを作って出かけ、まとめ買いした食材で、作り置きをしていたのですが、最近は、肩の力が抜けてきました。週末のまとめ買いはするのですが、特に買い物リストは作らず、スーパーマーケットをぐるっと回りながら、お買い得な食材を適当に買って、それを使った料理を、ちょっと作るだけになりました。
私は、ご覧のとおり、お料理は好きだけれど、決して得意ではないので、作り置きも、がんばっちゃうと疲れてしまうのです。食材を使い切れないことも多かった。いまは、あるものでどうにかすることが前よりできるようになってきたので、いわゆるフードロスが減ってきています。人って成長できるものですね。



藤井恵さんのお弁当本に出ていた、ハムと卵を炒めたのをごはんにのっけるレシピを真似。
栄養のバランスと彩りも一応考えて、ピーマンも加えました。
作り置きの胡瓜と竹輪のサラダを添えています。
近所の江戸庭園を散歩した朝。ちょっとだけ足をのばして、
お気に入りのパン屋さんに行ってきました。
オムそばパンと、チーズクリームパン、美味しかったです。
一週間でいちばん忙しいのが土曜日。
へとへとで帰った夜は、近所のセブンイレブンで
レトルトカレーを買っていただくパターンが多いのですが、
この日は買い置きのインスタントラーメンを。
ブロックベーコンとキャベツ、卵入りです。
キャベツと卵って、おうちのインスタントラーメンの具の王道だと思います。
7種類の野菜を入れたチキンカレー。トッピングはセロリの葉っぱです。
一人暮らしにあるあるですが、しばらくカレーを食べ続ける日々でした。


同僚ふたりをお招きして、たこ焼きパーティをした日の晩ごはん。
たこ焼きの具材の残りの、キムチ、蛸、竹輪、葱に卵を使って、キムチ炒飯を作りました。
レタスでくるんでいただいたのが正解でした。

とっても地味飯ばかりですねえ、我ながら。
でも、実は、ハレの日もあったのです!日本人とカナダ人の同僚をお招きして、たこ焼きパーティをやったのですよ。本当に美味しく楽しかった、大成功のパーティでした。ホットプレート、買ってよかったです(以前、やはり別の同僚をお招きして鍋パーティをして以来、使っていませんでした)。次の会では、カナダ人の同僚が本場のメイプルシロップを使って、フレンチトーストを作ってくれることになっています。楽しみです。


たこ焼きパーティは、こんな感じで。生地は、少しだけ牛乳も足すレシピで作りました。
もう人生最高、最強のたこ焼きでした。
会費ひとり500円でお腹いっぱいに。
たこ焼きパーティのときにお出しする予定だった、いただきもののフムス。
みんな、たこ焼きでお腹いっぱいになったので、私ひとり、夜食や朝ごはんにいただきました。
ハヤシライスを大量に作ったときのお弁当です。
具には豚こま、セロリ、キャベツ、エリンギとしめじ、玉ねぎを使っています。
朝ごはんは、いつもパンと、目玉焼き2個とお野菜。
卵がひとつしかないときは、ハムエッグにします。ハムってなんでテンション上がるんだろう。
子どものころから、ご馳走感があるのです。
またまたキムチ炒飯。ベーコンとレタス入りです。
連休初日の晩ごはん。
春キャベツの外葉をベーコン、ハムと炒め、
最後に、たこ焼きパーティでも使った、ピザ用チーズを足しました。
キャベツの外葉、炒めると美味しいんですね。まだあるので、今度はお好み焼きに入れてみます。
時間がなかった日の朝ごはん。お野菜だけ、ネットで見つけた無限ピーマンのレシピを参考に作った、無限ピーマン&しいたけを。
またまた藤井恵さんのレシピ本を参考に、
キムチとベーコンを炒めたものをごはん(しかもレトルト)にのっけた、超スピード弁当。
作り置きの野菜料理の残りを全部食べ切った日の朝ごはん。
トーストのバターは、溶かしきらないで、バターを「食べる」感覚で、
塊をいただくのが実は好き。
あ!のっけ忘れていた、たこ焼きパーティの完成品。
ひとり10個前後いただいたかな?
我が家のホットプレートのたこ焼き器は、ひとつの球が大きめなので、
10個でじゅうぶんお腹いっぱいでした。
たこ焼きパーティ翌日のお弁当。
以前作ったキムチ炒めより具材多めで、自分的にはリッチなお弁当でした。

連休に入って、まとまった時間ができたので、明日あたり、4月ぶんの家計簿をまとめようと思っています。食費、かなり抑えることができた実感があるのですが、本当の数字はどんなものでしょう?またご報告させてくださいね。

読んで(見て)いただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?