見出し画像

【体験談】デュアルNバック課題のスコアは?何バックまで行った?

どうも!こんにちは。ハコダです。
(^^)

 前回、デュアルNバック課題という脳トレゲームを始めた理由とそのゲームを通して頭が良くなったよ、というお話をしました。で、今回はそのデュアルNバック課題で僕が何バックまで行ったのか、どれくらいのスコアを出したのかをお話します。

 正直、Nバックプレイヤーしか興味がない内容だと思いますが、これから始めてみたい方へ一つの目安となるでしょう。また何より、これは自分向けの記録でもありますので、今回も楽しく書き綴っていきたいと思います。最後までご覧いただけると幸いです!

それでは、今回の目次。大きく2項目です。

■実践した内容

 もし、あなたが前回の記事を読んでいただいた方なら、申し訳ない!この項は前回と全く同じだ。ただし、読んでない方もいらっしゃるだろうし、これから記す内容とも関連が深いため、あえてもう一度、触れさせていただく。

→使ったアプリ

 デュアルNバック課題をプレイするにあたり、どのソフトを使ったというと、こちら「Brain N-Back」というスマホアプリだ。対応しているOSはアンドロイド。無料で遊べる。作りがシンプルで、使い心地は抜群だった。


→プレイした期間

2021年11月16日から2022年7月22日まで。

プレイ日数の合計は8か月と6日ということになる。


→進め方

一日10回(セッション)を目安に、ほぼ毎日プレイした。


■僕のスコア推移

→他のプレーヤーのスコアを調べてみた

 僕のスコア推移を振り返る前に、まず他のみんなは大体、どんな感じでスコアを上げていっているのか。気になったので、簡単にネットで調べてみた。結果、大体の人は「5バック」には到達してるっぽい、ということがわかった。以下はそのソースリンク。

n-back課題総合スレ part4→
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/lifework/1338979364?v=pc

ワーキングメモリトレーニングと流動性知能 1 ―展開と制約―
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjpsy/advpub/0/advpub_90.18402/_pdf

So what is the average Dual N-Back scores for an ordinary adult?
https://groups.google.com/g/brain-training/c/CeFdYKGSGSc

→僕のスコア推移

僕のデュアルNバック課題のスコア推移
僕のデュアルNバック課題のスコア推移(その2)

これらの図からわかること
・2か月停滞して、そこから壁を破る
・3月から7月まで平均バックは5で、4か月停滞、つまり6バック到達はかなり難しい
・平均バックは5で停滞しているものの、平均スコア自体は、やはり2か月越えたあたりから伸びていて成長はしている

この図だけでは、いつ最高Nバックを更新したのかがわからない。そこを補足する。

・3→4に初めて到達したのが、2021年12月1日
・4→5は、2022年1月27日
・5→6は、2022年6月3日

 スコア推移を見ていると、5バックに到達すること自体は難しくないと言えるだろう。他のNバックプレイヤーも5バックにたどり着いているようだ。が、5を越えるのがめちゃくちゃにムズイ。僕は5に初めて到達してから、6に至るまでに4か月もかかった。


→約8か月やって思ったこと

 5バックの壁は高い。偏差値換算したら、60後半とかになるのかな。そう易々とは越えさせてくれない。これだけ難しいと、運よく5を越えただけで僕はもうそれだけで満足だったし、限界だと悟ってしまった。僕が7月22日でプレイを止めてしまったのはそういう理由だ。5バックをたまーに超えるぐらいの実力で、もう自分には十分だった。だから、満足して僕はこのゲームから手を引いた。

 振り返ってみると、デュアルNバック課題は面白かった。ゲームの中で何回も壁にぶち当たったが、どうしようと悩んだ時間そのものが楽しかった。現に、それを何回か乗り越えることもできたし。また、前記事にも書いたように、脳トレ自体は良いものだと体感することができたのも収穫だった。

 そんなわけで、また別の脳トレをやりたいなと思っている。興味があるのは暗算のゲーム。「暗算は脳みそにいいぞ」って、メンタリストDaiGoさんが言ってたんでね(笑)。その暗算つながりでそろばんもやってみたいな、と。そろばんは抽象的思考や想像力を鍛えることができるらしい。とはいえ、自分にはやることがてんこ盛りなので、いつやる、とは言えないけど。でも、いつかやってみたい。


■締め

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

脳みそを鍛える方法は脳トレに限らず、様々あることがわかっています。運動したり、人とコミュニケーションを取ったり、新しいことに挑戦したり。そのなかにあって、脳トレの良さは手軽さにあると思います。たまに、脳トレは「意味がない」というような批判もあるけど、実際、自分でやってみて、それで判断するのが一番いいと思います。他人の意見を鵜呑みにせず、実際に自分の身体で試して検証する。僕はそんな実践主義であり続けます。

では、またよかったらお立ち寄りくださいね!
(*´︶`*)ノ"バイバイ


↓前回のデュアルNバック課題についての記事↓

↓Twitter↓

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?