見出し画像

長男の背中が次男を動かす

今日は【育児】について投稿していきま〜す。

この前、長男(小5)と次男(小2)がまいどのように兄弟喧嘩していた時のことです。ママちゃんは別の部屋にいて、子供達はリビングでTVみていました。(自分は仕事中)

いきなり長男の大きな声で「おまえ、いい加減自分の皿洗いぐらいしろよ」ってきこえてきたみたいです。これもいつも毎度の事で、長男は自分の皿洗いをするんですが、次男は皿洗いしないんです。でもたま〜に掃除機かけてくれます^ ^

親としては、性格だったり、次男の成長とともに、いつかやってくれるようになるかな?って思っており、あまり叱らないようにしてました。むしろしかると「まだ食べてるから!お兄ちゃんだって洗ってない時あるじゃん!」と主張(言い訳)するんで、その都度喧嘩になってました。

でも長男も今振り返れば次男みたいな時あったんです。それを長男とそんな時もあったんだよ〜。だから、今手伝ってくれなくても、いつかやってくれるから大丈夫だよ^ ^でもいつも気にかけてくれてありがとうね^ ^と話してるんです。

次男にも、お兄ちゃんなんで皿洗い手伝って!って言うと思う?って話したりするんです^ ^

ここで大事なのが話すタイミング

伝える側は感情的にならないのは絶対!感情的だと伝えたい事が言えなくなる。本質からブレちゃうんですよね。イライラしてる時はいつも深〜く深呼吸したり、好きな音楽きいたりして気持ち整えてます。

次に大事なのが、

相手も聞ける状態の気持ちになってるか。

わかってほしいから、すぐ叱りたくなっちゃうと思うんですけど、こっちがいくら丁寧にわかりやすく伝えても、相手の気持ちが落ち着いていなかったら全く意味がないんですよね。

子供ながらに、子供としての主張がしっかりある事に気付きました。なので軽く叱った時の表情だったり、声のトーンを観察して納得してないなと感じた時は叱るのやめて、寄り添って話をきいてあげてます^ ^

そうすると、心の叫びを伝えてくれるんです。「パパもその気持ちわかるよ!そうだよね。だからそう思うんだよね。素直に伝えてくれてありがとうね!パパ嬉しいよ!」みたいな感じです^ ^

そこから、伝えるたい事を話すと、素直にきいてくれるんです。お互いを尊重する。子供だからとかじゃなく、1人の立派な人間として。そこは対等にが自分のルールです。

それでも、皿洗いはしてくれないんです笑

そんな次男が、今回の皿洗い喧嘩の後泣きながら皿洗いしたみたいなんです!!

急にどうした?ってビッグニュースでした。

泣きながら自分の皿を洗い、更に長男の皿まで洗ってあげたみたいです。泣きながら、ママちゃんとこにいき、「ママ、俺お皿洗えたんだ。」って言ったみたいです。ママちゃんとギューっと抱きあって嬉しそうな顔してたみたいで、そのまま長男とこにいき、お皿洗っといたよ!って伝えたけど、

長男はまだ怒ってたみたいで素直になれずシカトしちゃったみたいです。

自分が帰宅しママちゃんから一連の話をきき、嬉しすぎて、まずは長男に「気持ち伝わったんだね!良かったね〜!ママとパパでも無理だったのに、本当すごいよ!ありがとうね」と伝えました。照れながらも凄い嬉しそうでした😊

次に次男にも、「皿洗いできたんだって〜?凄いじゃん!お兄ちゃん喜んでたよ!パパも嬉しいな〜」って話しました!

次男が「でもお兄ちゃんに皿洗っといたよって言ったのにシカトされたんだ」と悲しそうな顔してたんで、お兄ちゃんも素直になれてないだけで、凄い嬉しいしありがとうって思ってるよ!と伝えました。

なんで皿洗いしてくれたの?ときいたら「自分が皿洗いすると、みんながいい気分になるから。それに気付いたんだ」って言ったんです😭😭

更に「お兄ちゃんが洗ってると、みんなが嬉しそうだし、ママも楽できるでしょ。だから俺もやりたくなったの」も〜嬉しすぎて気を失う寸前でした🔥

長男に「シカトされた事寂しがってたけど、日々のお兄ちゃんの皿洗いをみてて、それが今日の皿洗いするきっかけになったみたいだよ!だから本当にありがとうね!」と伝えました!

そん時の長男の顔が照れと嬉しみのコンビネーションで、みたことない顔してて笑 本当かわい〜なって思いながらも、家族で成長していく楽しさを実感した日でした〜

自分の強みの人から人に伝える。相手にこれを伝える事でお互いにWINWINになる。今回もただ個々を褒めて終わらすんじゃなく、この気持ち相手に伝えるたら更に喜ぶし、いい方向に伝播すると感じたんです。

きっとお互い自信がつき、また尊重できた事で更なる成長があるな〜とこれからが楽しみになりました^ ^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?