例のキュレーション件で再びグロースハックという言葉がクローズアップされているけども、これは言っておきたい

”Hack”とは非合法、敢えてブラックに近いグレーで行くものではなく、「雑多な要素の中で、成長に効く真のドライバーを見つけ、そのドライバーを伸ばすことに注力すること」であると思います

グロースハックという言葉に乗じて、安直な非合法・コンプラ的ににNG的な手法に逃げるのは、単に逃げですね。ショートカットではないのです。ツボをおさえることが大事なのです。

徹底的な構造分解とメカニズムの理解、その「本質的な」メカニズムに効く打ち手の立案こそがグロースハックの真髄だと考えます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?