見出し画像

【13.水曜映画れびゅ~】"Julie & Julia"~継続は力なり~

"Julie & Julia"ジュリー&ジュリア は、2009年公開のアメリカ映画。

2月27日放送の『王様のブランチ』にて、ミニシアター映画特集の一つとして紹介されていました。

あらすじ

1960年代に出版した料理本で人気を博したアメリカ出身のフランス料理研究家のジュリア・チャイルドと、そのジュリアの料理本の全レシピを1年間で再現に挑戦する日々を綴ったブロガーのジュリー・パウエル。
その2人の物語を、時を超えてそれぞれの視点で描いた一作。

ジュリア・チャイルド

ジュリア・チャイルドは、全米でその名を知らない人がいないほど超有名な料理研究家。

1961年に出版された著作”Mastering the Art of French Cooking”において、初めてアメリカの一般家庭向けにフランス料理を紹介した方なんですね。

その収録レシピ数は、なんと524

また1960年代に放映されたアメリカの料理番組”The French Chef”にも出演し、人気を集めました。

そんなジュリアを本作では大女優メリル・ストリープが演じており、全米びっくりのそっくり演技だったらしいです。

ジュリー・パウエル

一方ジュリー・パウエルは、働きながら2002年に「ジュリア&ジュリープロジェクト」と題し、前出のジュリアの著作本で紹介された全524のレシピを1年間365日で作り上げる日々をブログで発信した方です。

ブログは大人気となり、のちに”Julie and Julia: 365 Days, 524 Recipes, 1  Tiny Apartment Kitchen”として出版されました。

そんなジュリーを本作にて演じたのは、こちらも今や大女優のエイミー・アダムスです。

二人に共通するもの

時代は違いながら、料理によって繋がり合った二人の人生を描いた本作。

そんな二人には、料理以外にも共通点がありました。

それは…

諦めないこと

ジュリアは一からフランス料理を学び、料理本完成まで周りとの衝突などを経ながら数十年の時間を費やします。

一方で、ジュリーも自らが課した目標のために毎日ジュリアの料理を再現しようとしますが、仕事やプライベートと自らのプロジェクトの両立に苦悩します。

しかし二人はどんな辛いことがあっても、どんなに周りから反対されても、ひたむきに自分が掲げたの信念(「料理本の完成」\「プロジェクトの達成」)を曲げませんでした。

そんな二人の”真摯で芯のある姿”に勇気をもらえる一作として、皆さんにおススメさせてもらいます。

そして私も、二人みたいにひたむきにnoteを書いてこれからもいろんな人に興味を持って読んでもらいたい、とかなんか思っちゃいました(笑)


前回記事と、次回記事

前回投稿した記事はこちらから!

これまでの【水曜映画れびゅ~】の記事はこちらから!

次回の記事では、サシャ・バロン・コーエンが作り出した衝撃的モキュメンタリー『続・ボラット 栄光ナル国家だったカザフスタンのためのアメリカ貢ぎ物計画』(原題 “Borat Subsequent Moviefilm: Delivery of Prodigious Bribe to American Regime for Make Benefit Once Glorious Nation of Kazakhstan”)について語っています。