見出し画像

誕生日ごはん

夫の誕生日でした。

一応、前もって食べたいものは聞いておきました。
体調もほぼ回復したのでお買い物に行き、食材を調達。
昼間のうちに下ごしらえをしておきました。

お正月用に取り寄せていたけど娘夫婦が来なかったから残っていた、
まあまあいいワイン。(だと思う。)

すぐにほろ酔い。
でも美味しいからおかわり。

夫は、短期間節酒しただけで血圧が正常値になったそうで、
「今日は(飲んでも)いいかな~」っておかわりしていました。
はい。誕生日だけですからねっ!

夫希望のあれこれは、ワンプレートに。
海老フライ、ハンバーグ、ナポリタン。お子さま? 

(実は、ナポリタンちゃうけど。)
夫は海老フライ3尾。
ハンバーグはミニ。合挽ミンチ2人で100g

もう一つのリクエストは、鯛のカルパッチョ。
・・だったんだけど、野菜も!と思った結果、
カルパッチョサラダになっちゃいました。

レタス、トマト、レモン、
きゅうり、カブ、人参入り。


2/24 夫誕生日ディナー

68歳となった夫。私だってもうすぐ。
そんな誕生日ディナーの会話は・・

70がすぐそこになってしもたな~
あと2年で70やなんて、びっくり。
押しも押されもせぬおじいさん(おばあさん)や。

なんとかここまでは無事に生きてこられたな~
ほんま。年金もらうまでは死なれへん、て言うてたのにな~

そうそう、Mさん(70代)今から家建てるってよ!
私ら、そんな馬力も、気力もないな~

いくつまで車の運転する?
75までは大丈夫かな~ 70やったらすぐやな!

もしものときには、延命はいらんけど、痛くないように、苦しくないようには、絶対してや~!

・・と、あまり明るい話題はありませんでしたけど!
ま、そんなもんかな。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?