見出し画像

石松ぎょうざと豚キムチ

何度目かのお取り寄せ「石松ぎょうざ」

一昨年、静岡に行ったとき、浜松駅で浜松餃子を食べました。
その時のお店が、「石松ぎょうざ」。
それから何回か、夫がここの冷凍ぎょうざを取り寄せています。

20個入り。×3かな。

フライパンに油を入れて、ぎょうざを並べたら水をカップ1。
蓋をして、強火で7分。

私は5個。夫は8個。

あっさりしてるので、ぱくぱく食べられます。
10個でも食べられるけど、他のおかずもあったので5個にしときました。
浜松餃子定番のもやしも忘れずに。

豚キムチ。

マヨと玉ねぎ入りで、まろやかにしておきました。
確かに食べやすかった♪

そしてこちらは・・

「貝焼き」という物らしい。

何を見て作ったかは不明ですが、
スキレットにだし汁。そこに、へしこ、イカの塩辛を少量加えてます。
具材は、ベビー帆立と白菜、大根、ねぎ。

ちらっと調べたら、青森の郷土料理だそうで、
お味噌で作るのが定番のようです。

なぜスキレットなのか聞くと、
これは帆立の貝殻に入れて火にかける物だから、
大きさ的にはスキレットでしょ! のことです。
アヒージョ作るんかと思いましたよ。

お味は、美味しかったですよ。
へしことか塩辛とかって、旨みがありますものね。
しかし、
どうせ帆立の貝殻なんかないんだから、
お鍋で作ればいいのではないでしょうか・・
少しずつ煮て、少しずつすくって食べました。

2/9 晩ごはん
ごはん、豚キムチ、貝焼き、
石松ぎょうざ。

美味しくいただきました。
また統一感のない晩ごはんでございました。

夫は昨日もビール一缶。(エライ)
私がちょっと分けてもらうわけに行かないので、
餃子なのに、私はビールなし。
別に、飲まなくても支障はないけれど。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?