見出し画像

桜ぶりの塩焼きと甘酢団子と蒸し豆腐

照り焼きより塩焼き

と夫が言うので、塩焼きに。
この桜ぶりは、和歌山県産でした。

いい塩梅に焼けました。
脂ものってました!

甘酢団子は、前日「551の蓬莱」で購入したもの。
これ、お値段のわりに、美味しいですよね~
10個で380円ってすごくないですか。
店頭で、ラストの1パックでした。
昔、お弁当に入れたりしてたな~

ほうれん草とブロッコリーは、
ニンニク&オリーブオイルで炒めました。


蒸し豆腐は、株とりなめこをのせて。
めんつゆをたらりとかけて蒸しました。



3/12 晩ごはん
ごはん、味噌汁、ぶりの塩焼き、
甘酢団子と野菜、蒸し豆腐。

モラの宿題

年末に全員に出された課題です。
同じ図案を渡されて、
自分ですべての配色を考えて仕上げる、というもの。

やっと仕上げました。

何度、ほどいてやり直したことか。
左下の黄色い小鳥なんか、5回以上やり直しました。
薄紫にしてみたり、オレンジにしてみたり、
くちばしは黄色から水色に。
目玉は・・脚は・・

現時点では、かなりしっくりきてるんだけど、
見れば見るほど、迷いが生じて、またほどきたくなる。

でも、楽しかったです。

今日はモラ教室の日。
ほかの生徒さんの作品も見られるので、楽しみです。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?