見出し画像

赤かれいの唐揚げ*お皿が焼き上がりました

小浜産赤かれい298円!

前日のカニツアーの帰り、
若狭高浜駅前のスーパーでお買い物が出来ました。
ピチピチのお魚が、どれもお安いこと!
赤かれいを買ってきました。
氷と一緒に新聞紙でくるんだら、帰宅後も氷が溶けてませんでした。
新聞紙って優れもの。

このほかにも、駅横の直売所で
レモンと菜の花をお買い上げ。
買い出し?

頭は落として、塩こしょうして、片栗粉付けて揚げました。

切り目は、ふつうバッテンだよね~
と、切り目を入れてから気づく。笑


1/21 晩ごはん
ごはん、カブと豆腐のお味噌汁、
赤かれいの唐揚げ、
マカロニサラダ(前日にオット作)、
どて煮リメイク。

お味噌汁のカブは、とろけるほど柔らかくて、甘くて、美味しいです~
オットのマカロニサラダは、にんにくが効いてます。
マヨ少なめで、何使ってるのかしら。

かれいの唐揚げは、想像の何倍も美味しかった!
ヒレとしっぽ、カリカリ食べられるし、
身は、甘みがあってふっくら上品なお味。
また買いに行きたいわぁ~
若狭や小浜、海の近くの人が羨ましいです。

焼き上がりました。

1/9のnote記事に載せた、絵を描いたお皿。
昨日、焼き上がっていました。

作った日が違うのに、
奇跡的にサイズがそろってます。

線が歪んでても、
お皿の表面がでこぼこしてても、
色むらがあっても、
「そこが手作りの良さ!」ってことで。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?