見出し画像

餅きんちゃく

お揚げさんとお餅があったので。

少し前に、J爺Jさんのところで見かけた「餅きんちゃく」を
少々アレンジして作りました。

カット前

お揚げが大きめだったので、一人ひとつ。
お餅は1/2個ずつ入れました。

具材は、ミンチ60g、人参、きくらげ、百合根、銀杏。
かんぴょうがあったので、結びました。

カット断面

お揚げさんにも味がよく染みて、ごちそう一品♪

三浦大根を米のとぎ汁で下茹でして、昆布のだしでことこと。
前日に夫がまとめてやってくれたので、すぐ使えます。
ピリ辛ゆず味噌(市販品)をかけて、ふろふき大根。

塩鯖を焼いて・・
あと一品はかんたん酢の物。
カニかまほぐして、キュウリもみと一緒に
まろやか酢をかけたら出来上がり。

1/18 晩ごはん
ごはん、餅きんちゃく、
ふろふき大根、塩鯖、酢の物。

美味しくいただきました。

あっという間に平らげて、「もう食べたん?」と言われました。
いつもは夫が早いんですけどね。

「時間かけて作っても、食べたら10分!って、どうよ~」
「もっと味わって食べてほしいわ~」
と夫に言ってるのに、私もだったわ。笑

回ってないけど回転寿司

夫が市役所に用事があり、私もついていって、
ついでに回転寿司へ。
たまにしか行かないのもあるけれど、
タッチパネルで目当てのものを探すのに手間取るシニア2名。
ジャンル分けを理解してサクサク操作できる頃には終了だわ。

海老が一番美味しかったな~

基本、お寿司しとおつゆ系。昨日は茶碗蒸し。
天ぷらとかポテトとかスイーツとか、
食べたいのは山々だけど、
そっち食べたらお寿司が食べられないんだな~

注文のお品は電車が運び、
もはやレーンは止まったままだけど、
またいつかお寿司が「回る」ことってあるのかな~
看板は「回転寿司」のままだけど。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?