見出し画像

中華献立。麻婆豆腐とニラ玉炒め

「今日は中華にしてみよう♪」ということで。

まずはいつもの麻婆豆腐。
豚ミンチが少ししかなくて(ほかのミンチもなくて)・・
あとは冷凍豚バラを刻むというワザで切り抜けました。笑

仕上げの片栗粉多かったかな。
とろみ強かった。

ニラ玉炒め。

肉厚しいたけと新玉ねぎも。


551蓬莱のシュウマイ、1個が思いのほか大きくて、
お腹いっぱいになる~ 

餃子も焼いたら、多すぎました。


3/13 晩ごはん
ごはん、中華スープ、ニラ玉炒め、
麻婆豆腐、シュウマイと餃子。

中華献立、美味しくいただきました。
もうちょっと味に変化があればよかったかな。

中華にしよ!とか言うわりには、
中華のレパートリーが少なすぎる私です。


先日作った小鉢。

乾燥中です。
素焼き終わったら、青萩釉をかけます。

クンシラン。

下の方から2つめのつぼみが出てきています。

5年くらい前に一鉢もらったんです。
2株植えてあったのですが、
根がまわってぎゅうぎゅうになってきたので、
去年2鉢に分けました。
今年も元気にたくさん咲きそうです。

友人のご主人が育てて株分けして、くださったものです。
毎年私が「たくさん咲きました、ありがとう!」と、クンシランをもらったFさんに画像を送るんですす。
すると、いつもご主人が「自分ちの方が花つきがいい、◯つも咲いてる!」と張り合ってくださるそうです。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?