見出し画像

牛スジカレー*窯出しでした。

夫がカレーを作りました。

下処理して冷凍してた牛すじとゆで汁スープで。
ターメリックライスも。
サラダは私が作りました。
サニーレタスもモリモリと。

夫が作るって言うので、ありがたく・・
(相変わらずの、片付けスルーですけどね)
美味しくいただきました。

今年は庭の柚子がいい感じです。

去年はほんとに柚子が生らなかったんです。
たぶん30個くらいしか実が付きませんでした。

うちの柚の木、多いときは1000個くらい実が付いてびっくりなんだけど、
そんなときはピンポン球?っていうくらい小さいんです。

それが、今年はいつもの年に比べてちょっと大きめ。数もまあまあ。

夫に30個採ってもらって、ご近所さんに10個ずつお届け。

今ごろの柚子は、とってもフレッシュでジューシー。
毎朝1個ずつ、スムージーに入れてます。

窯出しでした♪

ふさいでいた前面のレンガと粘土を外したところ。
順々に作品を運び出し、
窯内部の位置ごとに、並べます。

私の作品。

シーサー。 釉が・・今ひとつ。
窯の中のその位置は、他の作品も焼きが甘かったようです。
鉢台。植木鉢をのせます。
長皿。焼き魚のせるのにちょうどいいサイズかも。
小鉢。
入ってる場所が違ったので、焼き上がりの色も違います。
さっそく使えそうです。

窯焚きはたいへんですが、焼き上がってみると、やっぱり面白いです。
私の作品に関しては、素晴らしい焼きあがりと言うわけにはいかなかったけれど。
他のみなさんの作品も見られるし、刺激になります。
ワイワイ言いながらやるのが、楽しいんです。

おまけ*クリスマス飾り②  

モラを始めた頃に作りました。
と言っても、モラの要素はなくて、
ほぼ、アップリケと刺繍です。
これがけっこう好きで、いつも
玄関の正面に飾ることが多いです。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?