見出し画像

揚げ出し豆腐とアワビご飯

火曜、水曜はお豆腐DAYのことが多いかも。

月曜の夜に、移動販売のお豆腐屋さんが回ってきます。
なので、「豆腐料理はなんにしよう?」と思う火曜日。

付け合わせはかぼちゃとブロッコリー
いつだったかの、
伊勢みやげの「アワビごはんの素」
さて、どれがアワビ?
生ハム切り落としは玉ねぎとマリネに。
2/13 晩ごはん
アワビごはん、2日目の豚汁、
ほうれん草のなめ茸和え、
揚出し豆腐、生ハムと玉ねぎのマリネ。

揚出し豆腐は最後の最後に揚げて、熱々をいただきます。
揚げたてがごちそう♪

マリネには蜂蜜を少し。この時期蜂蜜が固まって苦労します。
ボトルをお湯につけて柔らかくしてるけど、手間がかかります。
冷凍保存すると逆に固まらないっていうのを読んだので、
今度やってみます。

ほうれん草のなめ茸和え。
瓶詰めのなめ茸は、母の介護食によく使ってました。
刻んだほうれん草と混ぜたり、なめ茸おろしにしたり。
トロンとしているので、
他の食材を食べやすくまとめてくれるんです。
そんなこと思い出しました。

干し網で夫がさっそく干してます。

義妹の実家(空き家)にあったのをもらってきました。
夫、さっそくきれいに洗って使ってます。

上:大根千切り
中:ミカンの皮
下:厚切り大根

どうせならもっと一気に、たくさんまとめて干したらいいのに。
・・と思うけど、言いませんよ~
やりたいようにやってください。

いい天気~♪ 運動と労働。

快晴。

午前中、夫が歯医者に行くときに車に乗せてもらって途中下車、筋トレ教室へ。
帰りは30分歩いて帰ってきました。
上り坂だから、なかなか良い運動になりました。昨日は暖かくて日射しもきつく、日傘がほしいくらいでした。

午後から、庭の草取りも1時間半。草は小さいからゴミ袋1個弱。
しゃがんでるとやっぱり腰と膝にきますね。
湿布を貼りました~

ひととおりキレイにしたつもりだけど、
これからの季節は、気を抜けばあっという間に草だらけになり、
何倍も労力を要します。
早めに、こまめに草取りするのが得策かな。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?