見出し画像

夫の手羽先大根

正確には「手羽中ハーフ」大根ですが。

干し網に干していた皮付き厚切り大根。

それだと、煮崩れしないから面取りしなくていいとか。
下茹で不要で、味もよくなるとか・・

うちの庭の大根と、手羽中ハーフ。

確かに、大根がしっかりしてます。
味もしっかり染みてます~

先日ついでに蒸しておいたメークインで、ポテサラ。

お砂糖ちょっぴりと、マスタード入り。

きゅうりといっしょに玉ねぎもスライスして塩もみ。
玉ねぎ入れるのが好みです。

2/15 晩ごはん
アワビごはん、お味噌汁、手羽中大根、
春菊のごま和え、ポテサラ。

手羽中ハーフは、
身離れがよくて食べやすく、しかも骨付きだから美味しいです。

夫に聞かれて、手羽先・手羽中・手羽中ハーフの違いを確認してみました。
手羽中は、手羽先の先端を取り除いたもの。
手羽中を縦半分に切って食べやすくしたものが手羽中ハーフ。

「手羽先大根」だと、料理名詐称だわ。

お昼は海鮮チヂミ

夫が作りました。

シーフードミックス入り。

お腹いっぱいになるけど、
粉もんって、お腹が早く減る気がします。

車の点検に行きました

チョコもらいました。
うれしい。

店内で、紅茶ラテを飲みながら・・

クルマ買い替えから1年半。
次の買い替えって、あるのかな~
もしかしたら、今の車で終了なのかしら・・
なんて、ふと考えました。

私の車、5台目ですが、ずっとHONDAです。
私が免許を取ったのは30歳。
最初の車のときの担当さんは、
今はエラい人になっていますが、当時は新卒。
思えば、昔の働き方、昔の営業スタイルだったから、
今とはずいぶん違いました。
家にもよく来てたし、サービス過剰気味なくらいで、
至れり尽くせりでした。
車以外のこともよく話して、楽しかったな。

今どきそんなの流行らないけど、古き良き時代だったな~

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?