見出し画像

上野で美術館~湯島天神*まい泉のトンカツとか。

いつものことながら旅は夫任せで・・

たまに私も張り切りますが、たいていは夫があれこれ調べて、プランを立ててます。
私はほぼミステリーツアー状態だったりします。


そんな旅の記録を、簡単に。

11時過ぎに東京着。上野へ。
まずは昼ごはん。
麺類希望ということで「東京じゃんがら」へ。

じゃんがら とんこつ

麺もチャーシューも沈んでますが、とっても美味しかったです。

東京都美術館へ。
「印象派」モネからアメリカへ
~ウスター美術館所蔵~

印象派と言ってもさまざま。

音声ガイドを聞きながら、好きな絵、お気に入りの絵を見つけてはまた戻ってじっくり。近くから遠くから・・
いい規模の美術展でした。

不忍池方面に移動。
桜も咲いて、人もたくさん。

ここの桜も、年数重ねてますね。

不忍池の弁天さま。

ここもたくさんの人。

池にはたくさんのボート。

2月並み?の寒い日。
ボートは寒そう。でも楽しそう。

湯島天神へ。

受験シーズンもすんで、わりとひっそり。

私は2回くらい来たことがあるけど、夫は初めてなんだって。
御朱印いただきました。

アメ横を通って上野駅へ。

アメ横も面白い。そして、安い!

上野駅ecuteで晩ごはんを調達。
孫のリクエストはトンカツだったので、まずはまい泉で、ロースカツ他いろいろ購入。
あとはお任せだったので、
おこわ3種(さくら、たけのこ、五目。つい先日も食べたけど)、アールエフワンのサラダ2種、黒豚肉まん。

上野駅から30分電車に乗り娘宅へ。
娘の在宅勤務終わりを待って、3人で孫の学童お迎え。

小学校への通学路を歩いて、学童へ。5分くらいなので学校近くてよかったけど、道が狭くて歩道のないところも多く、ここを一人で通学?と心配するばあちゃんなのでした。(当分はパパが送っていくみたい)

孫ちゃん、元気にお部屋から出てきました。
楽しく一日過ごしたようで、安心しました。

家に帰ったら、買ってきたものを並べて、いただきま~す♪

孫はカツをたくさん食べてました。
パパは帰りが遅いので、4人で。

ワイワイおしゃべりしながら、食べて飲んで・・
楽しく、美味しくいただきました。

娘はもう7か月に入ったそうで、かなりお腹が大きくなりました。産休まであと一ヶ月あまり。仕事もますます忙しそうでハラハラしますが。

ホテル(徒歩7分)に帰ったら、お風呂入って、あとは爆睡。

歩き回ったのは半日なのに、16000歩でした。

今日は、パパも一緒に出かけます。雨降らないといいな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?