見出し画像

お皿とかお鉢とかぐい飲みとか。*キムチ鍋

あったらいいな、と思うものを。

薪窯は自然釉なので、釉のかかり具合は運まかせ。
窯用粘土は石の粒が入っているので
ゴツゴツざらざらしがち。
なので、食器はね~、
って感じですが、やっぱり私は食器だな!

使える器になりますように。

たたら(板状にした粘土)は
途中で少し乾燥させながら作るので、
午前~午後とダイニングにこもって、陶芸の一日でした。
とりあえず薪窯用の作品は出来たので、
あとは乾燥させて素焼き依頼。
やれやれです~

作陶部屋がある人は別として、
皆さんたいていダイニングテーブルでやってるみたいです。
水も使うので。
どうしても粘土や粘土の粉が落ちるので、
片付けたら床の水拭き必須です。

キムチ鍋の晩ごはん

陶芸でくたびれたので、晩ごはんは夫におまかせ。

市販のスープに、
豚肉、お揚げ、豆腐、白菜、ほうれん草、カボチャ。
あと、冷凍餃子も入ってました。
〆はラーメン。チーズも。

スープはちょっと塩味がきつかったけど、
美味しくいただきました~♪
何より、作ってくれる人がいてよかった。

まいあさスムージー

年間350日くらいは飲んでます。

きのうのスムージー
ゴーヤ、セロリの葉、大葉、
りんご、グレフル、バナナ、
ヨーグルト、プロテイン。

グリーンスムージーを毎朝飲むようになって
14年くらい経ちます。
きっかけは、歯が悪くなって噛めなくなった義父に、
これなら野菜も果物も摂れるし、と
試しに作ってみたのです。そしたら、
「これはええな~」と予想外に気に入って・・
以来、(義父が亡くなってからも)我が家の習慣となっています。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?