見出し画像

鰯のつみれ*とろとろうどん*ひとくち抹茶スコーン

鰯10尾をつみれにしました。

前日、スーパーで買ってきたイワシ10尾入りパック。
半分は圧力鍋で煮付けにして食べて、
半分はつみれにして冷凍ストック、と思ってたんです。
ところが、夫が風邪気味で不調。
イワシはね~・・って言うので、煮付けはやめて、
全部をつみれに。

何度か作ったことのある、みせすまあささんのレシピです。

頭は落としてあったので、洗って手開き。

手が・・生臭い・・
でも、ビニ手するとやりにくいのよね。

長ねぎ、生姜、卵、味噌、片栗粉と一緒に、フードプロセッサーに入れて、ブ~~ン。
あれ? 皮は取るんだったっけ?
ま、どっちでもいいか~

こういうときには、FPが役に立つ!

さすがは10尾分、たっくさん出来ちゃいました!

このまま冷凍。
固まったらジプロックにIN。

つみれ汁にしました。お野菜たっぷり。
つみれが、ふわんと柔らかくて、すっごく美味しい。

つみれは3個。
まだまだたくさんあるので、当分食べられます。


3/8 晩ごはん
炊きたてご飯、明太子、つみれ汁、
小松菜とがんもの煮物(前日おかず)、
長芋と釜揚げしらすのもずく酢和え。

野菜たっぷりのつみれ汁は、身体にしみました~
ほんと、作ってよかった!

風邪引き夫に、とろとろうどん。

生姜汁の入った、とろみのついた卵入りおうどんです。
風邪のときはやっぱりこれでしょ!と思ってお昼はこれにしました。

あったまります~

夫。夜には37.5℃だったけど、朝は平熱に。
遅めに起きてきて、一日中リビングでのんびりダラダラ。
おうどんペロリ。晩ごはんもふつうに完食してました。
ほっとしました。やれやれ。

抹茶の缶がまだありまして・・

封は開けてないけど賞味期限切れてるわ~
ということで、抹茶のお菓子。

チョコチップとクルミ入り。

こちら、何度か作っています。
HMで作るので、簡単です。
抹茶入りは初めてですが、とっても美味しく出来ました。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?