見出し画像

ザンギとお芋の天ぷら*新年会ランチ

夫が2品作りました。

ニンニクたっぷり入れて漬け込んでありました。

一切れが大きいです。

油を温めるところまでは私が担当。
揚げるのは夫。
まだ、何だか怖そうです。
見てる私も、こわいわ~

シルクスイートっていうお芋です。

さつまいもの天ぷらが食べたかったんだそうです。
衣は私が用意したんですが、お水入れすぎてしまいました~

1/31 晩ごはん
ごはん、おでん風煮物、
サツマイモ天ぷら、ザンギ。

ザンギのお味も、揚げ加減もよかったです。
サツマイモの天ぷらって、美味しいですね~
甘くてほっとします。

美味しくいただきました。

モラ教室の新年会

今月2回目のモラ教室でした。
教室が終わってから、続きで新年会ランチ。

昨年4月から新加入の私の歓迎も兼ねて、と言って下さり、
私の都合に合わせて昨日になりました。先生含め10名。

せいろ蒸し御膳

2段のせいろに近江牛がたっぷり。
やっぱりお肉は美味しいです~

ほとんどの方が私より年上で、最年長のKさんは88歳!
ご近所のTさん(生徒さん)が送り迎えして何かとサポートされてます。
お肉大好きで、このお店もしょっちゅう来てる、とのこと。
その年齢になってもモラ続けられてたらいいな~

いいお話、ためになる話がいっぱいあったけど、
中でも心に残ったAさんの話。

しばらくお休みされるBさんとさよならするときに、
「じゃあ、またね~」ってBさんがAさんをハグしてくれたんだそうです。
そしたらそれがとっても心地よくて、
ハグっていいな~、あったかいな~と思ったんだそうです。

で、Aさんはそれからご主人と
「おやすみなさい」のハグをしているそうです。

“  だってね~主人は80よ。「おやすみなさい」ってそれぞれの寝室に行ったら、それが最後になっちゃうかもしれないじゃない? 今生の別れになるかもしれないのよね。
これまではハイタッチしてたんだけど、「お父さんこれからはハグしましょうよ」って言ったの。
主人は「うん?」って顔してたけど、それからは毎日「おやすみなさい」のハグしてるの~  ”

・・いいお話。
「じゃあ私も。」って思ったかは別にして・・。

先生はじめ、みなさんいい人ばかり。
気さくに話しかけて下さるし、とっても親切だし。
ここを見つけることが出来て、
ここに飛び込んでみて、ほんとによかったです。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?