見出し画像

シーサー作りました*鶏もも肉の塩麹焼の晩ごはん

お尻に火がついてがんばるタイプ。

毎年恒例の薪窯(穴窯焼成・11月)が近づいてきて、
そろそろ作らないと間に合わない、
さて、何つくろう、と焦るのも毎年恒例。

主に普段使いの器を作ってる私なので、
芸術的なもの、かさばるものはちょっと・・。
でも、夜中の窯焚きは非日常で楽しいし、
年に一度のイベントなので、参加しています。

で、思いついたのが、シーサー。

へんな顔。プププ。
前に作ったのを、1、5倍サイズで。

ダイニングテーブルを占拠して、
朝から2時間、午後も2時間。何とか出来ました。

粘土はひとり5キロ。2キロ強使ったので、残りは・・
なにか、ぱぁ~っと、ひらめきますように。

お昼は夫が作りました。

なかなかインパクトがありますが・・

トマトジュースで作る、トマトと生ハムのぶっかけそうめん。

見た目びっくりだけど、とっても美味しかったです。

メインは、鶏もも肉の塩麹焼。

9/15 晩ごはん
鮭とたくあんの混ぜごはん、 かぼちゃと豆腐のお味噌汁、
白姫海老と白菜の煮物、 鶏もも肉の塩麹焼、
油揚げと明太子のチーズ焼。

竜宮白姫海老は、煮ても美味しかったです。
頭も殻もまたまた全部食べちゃいました。

鶏もも肉は前日から塩麹に漬けておきました。
塩麹効果で柔らかくて旨みたっぷり。簡単でよろしい。

お揚げさん使いたくてクック検索。
shokenママさんのレシピにお世話になりました。
(shokenママさん、you tubeでご活躍ですね。)


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?