見出し画像

揚げ出し豆腐と蕨入りだし巻き

3週間ぶり、移動販売の豆腐屋さん。

2週続けて出かけていて、お豆腐屋さんの時間に間に合わず。
きっと、うちの前で長いことぱ~ぷ~と鳴らしてたんじゃないかな。

今週は買えました。きのうは、揚出し豆腐にしました。

彩りに、なると。


残ってたワラビは、だし巻き玉子に。
トムラウシさんのレシピ、いつか作ろうと保存してたんです。

ワラビがとろっとして美味しい。


春菊と三つ葉のMIXごま和え。

混ぜても美味しい。


あるもので酢の物。

もずく酢、きゅうり、カニカマ。


4/17 晩ごはん
蕗ごはん、揚出し豆腐、酢の物、
ワラビ入りだし巻き玉子、
春菊&三つ葉のごま和え。

昨日も、フキ、三つ葉、ワラビ。
春の味を楽しみました。


きのうは作陶日。当番でした。

当番は朝9時から。
ポットのお湯を沸かしたり、用具の数を確認したり、
最後は施設使用料を支払って帰ります。

来る人が少なくて5人だけだったので、
机を広々と使って、おしゃべりも楽しみながら、
作ったのはこちら。黒土の小皿4枚。

出来上がりは直径12㎝になる予定。
釉薬は青萩にしようと思っています。


また、ワラビ♪

帰り道で車をとめて、わらび採り。あく抜き中 ↓

前回より水の色が薄い。
重曹が少なめだったからか、
アクの少ないワラビだったのか・・
そんなことあるのか、知らんけど。
あく抜き完了。また食べられます。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?