見出し画像

何でもない日のお赤飯

この間から食べたかったので、お赤飯。

蒸し器じゃなくて、「お赤飯の素」使って炊きおこわ。
うちに炊飯器はないので、土鍋炊飯です。

2合炊きました。(もち米多め)
炊飯器じゃないと、うっすら焦げるんだけど。
里芋の煮っ転がし。清水芋(しゅうずいも)
白和え。春菊と人参、こんにゃく入り。
カラスカレイの煮付け。
2/17 晩ごはん
お赤飯、カラスカレイの煮付け、
里芋の煮っ転がし、白和え、焼シュウマイ。

ビーフシチューにしようかと思ってたのですが、
お赤飯が食べたいばっかりに、こういう献立になりました。
いい組み合わせ! 満足ごはんでした。

シュウマイは焼いても美味しい!と
nakamucchiさんに教えてもらったのでやってみました。
カリッと焼いたシュウマイ、美味しかったです。

お昼は、夫のパスタ

シーフードミックスときのこのペペロンチーノ?

美味しかったです♪

友達に教えてもらったレシピで、作ってみました。

ホットケーキMIXで作る「シュトーレン風パウンドケーキ」。
お正月明けに話題に上り、「レシピ送るわね~」が、
「ごめん、忘れてた~」と送られてきました。
聞いてたとおり、とっても簡単で美味しい。

クルミと、ラム酒漬けレーズンたくさん入れました。
さくふわで美味しいです。
カットして、ラップに包んで冷凍。

きのうのおうち陶芸

ずいぶん前に作って、そのままになっていた赤土のお皿。
乾かないようにポリ袋ですっぽり包んでました。
底を削って、縁の模様をつけました。

白化粧泥を塗って、半乾きの間に針で線描き。

さて、どんな仕上がりになるかな~
乾燥、素焼き、釉かけ、本焼き。
焼き上がるのはまだまだです。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?