見出し画像

いかとキュウリの中華炒め*焼き餃子

あるものをパズルのように組み合わせる!

イカ切り身の冷凍。きゅうり、もやし。
カニかま入れたら彩りもいいかな。
イカには塩と酒で下味つけて、片栗粉まぶして先に炒める。

味付けは、創味シャンタンとラー油。
水溶き片栗粉で仕上げ。
思いつき創作料理(と言うほどでもないけど)の出来上がり~♪

思った以上に美味しかったので良し!
餃子はAJINOMOTO。
大きさ1.5倍で、ひとつが大きいから、
私は3個。夫は5個。
前日作ったおでん風煮物。
我が家の庭の大根も、なかなか美味しいです。
炊きたてごはん、イカときゅうりの中華炒め、
餃子、おでん風煮物。

パパッと出来て、美味しくいただきました。

ボランティアのお昼は丸源ラーメンの「肉そば」

ほんとは、丸亀製麺に行く予定だったんです。
毎月1日は、「釜揚げうどんの日」だそうで、
釜揚げ並が、340円の半額で170円。
私含めみんな半額で食べたことなくて、
それを食べに行こう!と前の活動日に盛り上がってたんです。

でも、お店の前までいったら長蛇の列!
あきらめて、「丸源ラーメン」へ。
(愛知発祥のお店のようですね。滋賀には3店舗しかないけど。)

名物の熟成醤油ラーメン「肉そば」
美味しかったです~!

私たちのテーブル3人は、ラーメンだけだったけど、
見えないテーブルで食べてた4人は、
ラーメン、餃子、ミニアイスまで食べたんだって。
みんな、元気だわ~

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?