見出し画像

筑前煮とカラスカレイのムニエル

材料がそろっていたので、筑前煮。

レンコン、里芋、ごぼう。干し椎茸も戻してある。
あとは、人参、鶏肉、こんにゃく。

昼間のうちに作っておきました。味が染みます。

myレシピの筑前煮です。

生協配達で届く毎度お馴染みのカラスカレイ切り身。
筑前煮と味がかぶらないように、ムニエルに。
最後にバター&しょう油で仕上げました。

今回も、ちぢみほうれん草。甘くてびっくり。


2/8 晩ごはん
ごはん、筑前煮、酢の物、
カラスカレイのムニエル、
大寅天ぷら。

昨日も夫はビール一缶。続くかな~

お昼は、チャーハン。

夫が作った「大根葉と桜えびのふりかけ」?を使いました。
ふりかけにしっかり味が付いているので、
他の調味料はなし。ふんわり卵入り。

美味しいチャーハンになりました。

モラ。細かいことを、チマチマやってます。

今回の宿題は、スケートしてる3人と、
サンタさんの担いでる袋の中身。

パーツが細かい・・

この小さいパーツを揃えるのは、けっこうたいへんです。
ほんとに小さいんです。
人の身長10~11センチ。手袋なんか、1センチ未満。

指定の色番号の布を選んで、図案をトレース。
3ミリの縫い代をつけて切り抜きます。

ここまでやれば、あとは重ねる順番を考えながら、
一つひとつ・・
位置がずれないようにしつけをかけて、縦まつり。

まつり糸はモラの糸か刺繍糸。
指定の色番号で。

われながら、「こんな細かい面倒なこと、ようやるわ~」と思います。
でも、好きなんです。
いつまでもやってられます。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?