見出し画像

カラスカレイのムニエル*母の病院へ。

母の病院へ

2週間ごとに母に会いに行ってます。
きのうの母はかなり調子がよくて、びっくり。

「よう来てくれたな~」に始まり、
「パジャマはこれでええけど、シャツはまだ長袖にせんでもええんかな~」
「朝ごはんのとき、隣に座ったおじいさんがまだ半袖のパジャマで、寒うないんかな~と思ったわ。」
「あんたも忙しいのに、すまんな~」「けど、また来てや。」

・・などなど、自分から次々にしゃべる。
認知症はどこかへ行ってしまったような普通の会話。ときどきは変ですけどね。
ごはんも美味しく食べているらしく、
「私のは固めのお粥やから、食べやすい」とのこと。

こんなにしゃべる母は、久しぶり。
気持ちも明るく帰ってきました。

温かいポタージュが美味しい季節。

10/7 晩ごはん
ごはん、かぼちゃのポタージュ、
白菜と豚肉の煮物、カラスカレイのムニエル、
焼茄子の生姜めんつゆ、
きゅうりとちくわのもずく酢和え。

ずっと冷たくして飲んでいたかぼちゃのポタージュも、
温かいのが美味しい季節となりました。
かぼちゃと牛乳消費に、美味しいポタージュ作り置き。

いとこの畑からまた茄子を(勝手に)もらってきました。
新鮮な茄子は、格別美味しい。

いつもながらの、アルモンデの晩ごはん。
美味しくいただきました。

すてきなご夫婦の、すてきなお庭を見に。


Kさん夫妻は、高校の3年先輩と6年先輩。
恩師つながりで、学生の頃からの知り合いです。
母の病院の帰り、Kさんち(実家の隣町)の前を通ってみたら、ちょうど奥様(私はAちゃんと呼んでいる)が表で庭のお手入れ中。
おうちでコーヒー飲みながら長々とおしゃべり。
そこへご主人も帰って来て、また長々とローカルなお話。

最後にすてきなお庭をじっくり見て帰ってきました。
芝生はモフモフして美しく、今は咲いてないけどバラもいっぱい。パーゴラも手作り。絵に描いたようなすてきなお庭だけど、それ以上におふたりがすてきなご夫婦なんです。
どうしたらいつも、あんなに回りの人を幸せな気持ちにさせられるのか・・
我が身を振り返り、見習いたいと思うのでした。
お庭の写真を撮らせてもらうのを忘れてた~
次回は撮ってこようっと♪



この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?