見出し画像

ほうとう

11月に行った甲府のおみやげ「かぼちゃほうとう」

もうすぐ冬至だから「かぼちゃ!」
と思ったかどうだか分からないけれど。

オットが担当です。

先に、かぼちゃと人参だけ入れて炊いてました。
パッケージの説明どおりに。
麺を投入後5分煮たら、
他の具材を入れてまた5分。
煮ているうちに食べたのは、こちら。
オニオンスライスとスモークサーモンに
玉ねぎドレッシングをかけて。
全く場違いな一品だね~ 笑
でも、さっぱり美味しい♥
セットのお味噌を入れたら、出来上がり~
麺にかぼちゃパウダーが練り込んでるので、
ちょっと黄色いです。
かぼちゃの味は感じられませんけどね。

煮崩れかけてるかぼちゃの甘みに、ほ~っとします。
麺はつるつるモチモチ。
甲府で食べたのより薄味でしたが、それも食べやすくて、
おつゆもごくごく。
長ねぎや白菜も甘くなり、
お汁を吸ったお揚げさんがじゅわっと美味しい。

甲府の旅を思い出しながら、
ほうとう、美味しくいただきました。

飾り付け

某公共施設で飾り付けのボランティアをしています。
昨日の午前中、飾り付け(吊り下げ)でした。
テーマは、「ラプンツェル」(グリム童話より)
今回の私の制作担当は、ラプンツェルが閉じ込められてた「塔」。

塔の高さ170センチ。
全体はちょっと・・なので、私担当のだけ。

みんなで知恵を出し合って、
材料や作り方を工夫しながらワイワイ楽しく作っています。
ボランティアですけれど、これってほぼ「趣味」かな。

ちなみに、前回の担当はカエル。(おやゆびひめ)
その前は魔女。(ヘンゼルとグレーテル)
その前はアリス。(ふしぎの国のアリス)
そのまた前は、おじいさん。(花咲かじいさん)

次は何の担当かしらね。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?