見出し画像

やっと、秋刀魚~♪

サンマ様と呼びたくなる秋刀魚です。

サンマ漁(根室、厚岸、大船渡で水揚げ)は、
ずっと小型サイズが続いていたけれど、
今年初めて110~130g主体でサイズがまとまった。
と、数日前にネットニュースで読みました。
(130gがどれくらいか分からないけど)

他の物を買いに行ったんだけど、
魚売り場で北海道産の秋刀魚発見。
おっ、これがちょっと太ってきたと言う秋刀魚か!
これまでとはちがう普通サイズ。
痩せてない。お値段も2尾480円。
これは買わなくちゃ!

秋刀魚の塩焼き

これまで、お高いのと、痩せてるのとで、
購入をためらっておりましたが、
やっと、我が家でも秋の味覚を♪
生姜も大根おろしもたっぷりで。
脂ののりは今ひとつのような気がしますが・・
美味しくいただきました。

9/20 晩ごはん
ごはん、お味噌汁、
ほうれん草炒め(with 卵・豚肉)
秋刀魚の塩焼き、
酢の物(もずく・きゅうり・カニかま)

お味噌汁にはかぼちゃと薩摩芋を。
かぼちゃと薩摩芋の甘み、ほっとします。

ほうれん草。これがまたお高い。
でも、緑のものも食べなくちゃ。他の食材でかさ増しです。

秋刀魚が安かったころ。トロ箱?に、氷ザクザク。
その中に秋刀魚がぎっしり入ってて。
手にポリ袋をはめて、秋刀魚を人数分つかんで入れてたな~
お値段も1尾98円とか。
塩焼き、蒲焼き、竜田揚げ・・しょっちゅう食べてたのに。

去年の秋亡くなった父は、さんまの蒲焼きが好きでした。
よく作ってたな~
と、思い出しました。

庶民の食材はどこへ行ってしまったのかしら。

次にサンマ様に出会うときには
もっとまるまる太って、もっとお安くなってますように。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?