見出し画像

鶏ちゃん焼き*日帰り温泉でほぐされてきました

夫のリクで「けいちゃん焼き」

飛騨地方?の郷土料理だったかな。
鶏ももとキャベツがあったので、リクエストされました。

夫のチェック項目は・・
生姜とニンニクはチューブ使わず摺り下ろすこと。

夫は飛騨のお味噌が好きなので、うちのお味噌は飛騨高山のお店から届いてます。
赤味噌使わないで、茶色くない麹味噌の方にしたら、そこはダメ出しされました。
ふだん、あんまり赤味噌に馴染みがないんです、私。
夫は東海圏育ちなので、赤味噌文化なようです。


ほうれん草のごま和え。ごまたっぷり。

かぶの浅漬け。顆粒の浅漬けの素使用。


3/20 晩ごはん
ごはん、かぶの浅漬け、お味噌汁、
けいちゃん焼き、ほうれん草のごま和え。

そして、これを食べ終わってから気がついた・・
オーブントースターで、豆腐の田楽焼いて、
冷めるからって、中に放置してた~
ああ、こんなことが増えていくのかしらね。

鶏ももは味噌だれに漬け込んだ効果か、柔らかジューシー。
キャベツがまた、甘く柔らかくなってて、いくらでも食べられそうです。

私はお味噌にはあまりこだわりがなくて、
ハナ〇ルキでもマル〇メでも特売でもいいんですが、
夫はせっせとお取り寄せしています。
まあ、道楽ですね~

日帰り温泉に行ったら、岩盤浴が休業。

寒かったきのう。
こんな日こそ、岩盤浴だ~!とひとりで出かけたのですが、
あれ?何か全面覆われてる。
お風呂はやってたけど、リニューアルのため、
岩盤浴は2週間前からお休みに。
帰ろうかと思ったけど、せっかくなので、お風呂だけ入ってきました。

ジェットバス、ハンドマッサージバス、日本酒風呂、
露天風呂、漢方薬草塩サウナ。
いやいや、ほんとに、ほぐされましたぁ~

ところで、こちらの温泉に行くのは5年ぶり、いやもっとかな。
昔よく行ってたので、回数券を買っていたんです。
それが長年、大事にカード入れにしまわれていました。
その回数券には有効期限がどこにも書いてないんですが、
果たしてこれ、今も使えるんだろうか・・
と、電話で確かめたら、「大丈夫です!ぜひお越しください!」

今なら回数券は有効期限半年だもの。
期限なし回数券。大事に残してた私はえらい!
あと入浴5回、岩盤浴7回。
リニューアルオープンしたらまた行きます。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?