見出し画像

うどんすき*お疲れさまランチ*たけのこいただきました♪

「お疲れ~」な私のために用意してくれたわけではなかったらしいけど。

夫がうどんすきの材料を用意してくれてました。
きのうは肌寒い日でもなかったので、
疲れて帰ってくるだろう私が料理しなくていいように?
・・という思いやりかと思ったけど、
ただスーパーで冨美家鍋が目についただけのようです。笑

冨美家鍋のセットに、だしと具材を足して・・

豚肉をしゃぶしゃぶ。おうどん投入。
お寿司と、あとはオニオンスライス&スモークサーモンのマリネ。

少々暑かったけど、美味しくいただきました。


お疲れさまランチ

「長」のつく役割は柄ではないし、なにかと気疲れします。
あいさつやら報告やら・・どっと疲れました。

終わったら、「おつかれさま~!」「ランチに行こう!」と誘われたので、
喜んでお食事へ。

もうクロスを片付けた後の写真です。
この席ではオトナの女性が、ひとりで赤ワインを。
すてき~♪

昔は別の場所にあり、そのときは小さな小さなお店だったんです。
今は、琵琶湖に面したオシャレなお店になりました。
テラス席にしたらよかった~

前菜盛り合わせ


パスタ。トマトとベーコンのオリーブオイル


デザート。シャーベットは青リンゴ? そしてティラミス。


作家さんの器も使ってるみたいで、カトラリーレストがかわいい。

これは、真似して作らなきゃ!

ナイフとスプーンは、粘土にぎゅ~っと押しつけたらいいんだ!

女4人でかしましく、2時間あっという間に過ぎました。

毎日ぼーっと暮らしてるから、
ふだんしないことをしようとするのは、たいへん。
「ごりんせき」とか「たまわりました」なんて、言うことないじゃないですか。
がんばったわぁ~


夜8時半に届いたたけのこ

「今帰ってきたんだけど、今から持って行ってもいい~?」とLINE。
「もちろん!」といただきました。

大きなたけのこです。米糠つき。

さっそく茹でました!
我が家にある中で大きいお鍋と言えば、
蒸し器の下段のお鍋とパスタ鍋。
皮を剥いて、半分に割って、米ぬか入れて1時間強。あとはそのまま一晩放置。

わあい!  今日からたけのこまつりです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?