見出し画像

今年もよろしくお願いします

もう6日。ちょっと間が空いてしまいました。
その辺の事情については、最後の方にちょっと・・。
字数多めになりました。すみません。

ブリ大根

ブリのアラと三浦大根で。

人間ドックの帰りに、スーパーへ。
目にとまった美味しそうなブリのアラをお買い上げ。
三浦大根絶賛消費!のはずが、3センチ・・進まないわ~

1/5 晩ごはん
ごはん、味噌汁、だし巻き玉子と蒲鉾、
ブリ大根、糸こんと牛こまのしぐれ煮。

ごはんが・・焦げました。
我が家はIHなので、土鍋ごはんを炊くためだけにカセットコンロを使用。
タイマー鳴って、タイマーは止めたけどガスは切るの忘れた~!
気づいたときにはしっかりお焦げができてました(^0^;)

ブリ大根は、絶品!
三浦大根、大根自体美味しい上に、柔らかくて味染みて極上です。

人間ドックでした

ドック終わりにもらったお食事券でランチ。
とりあえず、レッドカード的な事項はなく、
ほっとしたので、のんびりと、
週替わりランチ「ヒレカツ梅味噌ソース」をいただきました。

パンとスープ、サラダ、ドリンク、ミニスイーツ付き。

人間ドック終わって、やれやれ~、です。

ごはん記録は、やっぱり載せておきます。
順にさかのぼります・・

1月4日

1/4 晩ごはん
にしん蕎麦、筑前煮、
黒豆と数の子、ほうれん草のごま和え。

6食届いたので、お蕎麦がまだ残ってまして・・2度目のにしん蕎麦。
美味しいからいいんです。

息子がこの日帰ったので、筑前煮とか、おひたしとか、おにぎりとか、
作って持たせました。

1月3日

焼き肉屋さんで焼き肉。

息子:夫:私 = 3:2:1 でちょうどかな。
息子も若いときほど食べないけど、やっぱりよく食べるな~
息子と私は、最初から白ごはん注文。
焼き肉にはごはんが合う!笑

1月2日

1/2 晩ごはん
ザンギ、にぎり寿司、茶碗蒸し

夫がザンギを作る!と言うので、がんばってもらいました。
私は茶碗蒸しを。いつもどおりにぷるぷる~
お寿司は息子は1人前。私と夫は半分こ。

夫のザンギも、かなり「お手のもの」になってきました♪
ヨシヨシ。

1/2朝 お鍋のあとのお楽しみ。
穴子雑炊です。
1/2 朝ごはん
穴子雑炊、ほか。

権太呂のお鍋には、雑炊用の穴子もついていて、
これもお楽しみ~ それはもう、美味しいです。

1月1日

1/1 晩ごはん
権太呂「祝い鍋」

毎年恒例の「権太呂」の「祝い鍋」
(「権多呂」は、京都麩屋町にある老舗の蕎麦屋で、うどんすきが有名です)
去年と同じ3人前。去年は6人だったから、
このほかにいろいろ食べたけど、今年はこれだけに集中。
美味しく、ほぼ食べきりましたよ~

祝い鍋のセット
具材、お出汁7袋くらい、
うどん、雑炊用の穴子。

このめでたそうなおたふくの箱は、なぜか捨てられません・・5つ以上はありそう。

1/1 朝ごはん
お雑煮

義母から伝わるうちのお雑煮。
すましで、角餅です。お餅は焼いてから入れます。
ほか、基本はかまぼこ、ほうれん草、鶏肉くらいで、
あとは随時アレンジしてきた気がします。

こちら滋賀では味噌仕立てで、頭芋、大根などが入りますが、
そのお雑煮は長らく食べていません。懐かしいな~

夫チョイスのおせち。このところタカシマヤです。

和洋中でいいと思うのだけど、夫が選んだのは、
「和」「伊」「肴」でした。
大晦日から食べ始めたので、3人でも、無理はなかったです。

左は息子が持参。右は甲府からお取り寄せ。
お正月はお酒も美味しいな~
と言っても、私は少々ですよ。

思いのほかメンタルが弱い・・

元日の地震。
こちら滋賀でもかなり揺れて、これで震度3?
その後、気持ちがゾワゾワして落ち着かず・・
あえてニュース見ないで、録画してた番組見たり、手芸したり。

2日の日航機事故の時は、ちょうど早めの入浴中。
お風呂でラジオが聴けるので、いつもラジオ聞いてるんです。
そしたら、その状況が耳に入ってきて、
機体から火が! たいへんなことが起こってる!
その後、乗客が脱出したと分かるまで、胸が詰まりました。

そんなこんながあって、気持ちが落ち着かず、
ありのまま書きたいような、文字にしたくないような・・で、
noteは、書いては放置。

無力感・・というのでしょうか。

分かっているのです。
直接出来ることは、今は何もない。
できることは、
思いを寄せること、募金すること、
被災地を応援出来る何かを探すこと。
日本に住んでいれば地震は起こる、備えるしかない。
自分の日常を大切に、丁寧に過ごしていくんだ。

分かっていても、思いのほかメンタルが弱いようで、
日が経ってしまいました。
週明けには郵便局行って募金してきます! 夫の分も。

現実逃避に・・

靴下編みました。
刺繍しました。

2024年も、どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?