見出し画像

ソースカツ丼

予定変更でソースカツ丼になりました。

ことの顛末は・・
夫が回鍋肉を作りたいと言って豚肉を買ってきました。
「レシピには豚バラ肉かたまり」と書いてありました。
かたまり肉は茹でてから薄く切る、野菜は油通しする、という、厄介なレシピです。

そこで私がお買い物の前にレクチャー。
豚バラ肉は白いところ(脂)ばっかりのもあるから、よく見て、選ばないといけないよ。
よほど脂ばっかりのしかない場合は、豚肩ロースの方がいいかも。

・・そしたら、夫が買ってきたのは、豚モモ肉のかたまり。
「どれもグラム数が多すぎたからこっちにした!」のだそうです。
私のアドバイスはどこへ?
こだわるのは肉質じゃなくてグラム数ですか!

で、やっぱり豚バラで作りたいと思ったらしく(私はなにも言ってませんよ~)、
「やっぱりこれは、他に使って!」と夫が言う。そこで・・

ソースカツ丼
揚げたてトンカツに、ソースをからめます。
このソースが美味しいんです。


下茹で済みの三浦大根は、昨日はお揚げさんと炊きました。

何気にお揚げさんって大好き。
しみじみ美味しい。

ポテサラ。これも前日夫が多めに蒸しておいたメークインで。

じゃがいもを再度チンしたら、
皮を剥いてつぶして、りんご酢を混ぜてます。
1/12 晩ごはん
ソースカツ丼、味噌汁、
大根とお揚げさんの炊いたん、ポテトサラダ。

美味しくいただきました。

鏡開きのお餅はお雑煮に。

お昼ごはん

すまし仕立てです。
お餅があまりに小さいので2個。

「ぜんざいにしよう!」と言ったら、拒否されました。笑
甘い物全般ダメな夫です。

お餅って、美味しいですよね。
でもあまり食べる機会がない我が家です。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?