見出し画像

鶏もも肉の皮パリパリ塩焼き

照り焼きと塩焼きの二択でこっちになりました。

生協で買って常備してる鶏もも肉(冷凍)。
ず~っと、「小さめカット」ONLYでしたが、
最近カットしてないもも肉も買うようになりました。
それで、↓ こういうのも作れるようになったんです。

大きなもも肉(350g)はカットしてひとり半分ずつ。

皮をパリパリに焼くためには・・
皮目を下にしてフライパンに置き、
お肉の上にホイル。その上にちがうフライパンをのせ、
その上にストウブ鍋(重し)。
裏返してからは重りなしで蓋して蒸し焼き。
クックパッドで教えてもらいました。

半端野菜があると、何でも入れて汁物に。

大根、白菜、人参、里芋、
こんにゃく、ごぼう、豚肉。
酒粕たっぷりと、お味噌大さじ1。

具だくさん粕汁は、あったまります。
そして、おなかいっぱい。

なのに・・こっちも汁物系ですよね~

前日お豆腐を買ったので、
作ろうと決めてたんです。


2/6 晩ごはん
ごはん、粕汁、湯豆腐、
鶏もも肉の塩焼き、ひじきと大豆の煮物。

やっぱり粕汁って美味しいな~
鶏もも肉、皮はパリッ。お肉はジューシーで美味♪

湯豆腐もお豆腐の味が感じられて美味しかったんだけど、
具だくさん粕汁でけっこうお腹がふくれて、
鶏肉とお豆腐、ちょっと残っちゃいました。

つい、作りすぎて、翌日まわしになることがあります。
ちょっと前なら絶対食べてたと思うんですけどね。

「かわいい~!」と、つい買っちゃいました。

さて何でしょう?

7㎝くらい。リップみたいでしょ。

先生指定の刺繍糸を買いに、手芸店に行きました。
会計するときに、レジの手前にあったんです。
「これ、何ですか?」と聞いたら、
「開けてみてください!」
「え?」
手に取ってみたら・・
針山、ピンクッションなんですよ~

キャップをとると、針が見えます。(左)
で、リップみたいにくるっと回すと、
にゅっと出てくるんです。(右)

かわいいじゃないの~
お値段、330円だったんです。(縫い針4本、刺繍針1本つき)
つい、買ってしまいました。

使いやすいかというと・・どうなんだろうな~
使うかというと・・どうなんだろうな~
これに針入れて持ち歩くときって・・あるんかな~

かわいいだけで、つい買ってしまったのでした~

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?