見出し画像

だいこんカレー*辰年の絵馬作り

大根カレーも、夫のレパートリーです。

古い料理本を見て、何度も作っています。
大根祭り第一弾、ということでしょうかね。まずはいとこの大根です。

大根と鶏もも。
玉ねぎ・人参・トマト缶。
スパイスいろいろ。

サラダは、私担当。

ゆで卵の右の白いのはカブです。

お歳暮のハム、ブロックじゃなくてスライスパックなので、使い勝手がいいです。

前日残した蒸した里芋で一品。
ベーコンと炒めて、マヨ醤油おかか。
12/22 晩ごはん
大根カレー、里芋ベーコン炒め、サラダ。

このだいこんカレー、辛いのです💦
見た目そうでもなさそうなんですが、おいしいけど辛い!

「辛い!」「やっぱり辛い!」
と言いながら食べました。美味しかったけど。

冬至。

きのうは、寒かったですね~
お風呂につかるのがそんなに好きでない私も、
さすがに肩までつかって、ゆっくり温まりたくなります。

ゆず湯。
夫は何個入れたかな~、と思ったら、5個でした。

電動糸鋸機で遊んだ一日。

毎年恒例の、絵馬作り。ボランティアの仲間6人が参加。

こっちのドーム型は、娘のところに送ります。
孫ちゃんが絵の具で塗ってもいいし。
こちらはオーソドックスに、絵馬。
はめ込んだら、こんなふうになります。

木工師匠が毎年作っておられるので、
図案をいただいて、作っています。

糸鋸の刃の一点を見つめて、慎重に。
肩が凝りました~
でも、
ものづくりはやっぱり楽しいな~


大根カレー

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?