見出し画像

七草と鴨なべ

きのうは七草。ことこと45分、中華風のお粥です。

1/7 朝ごはん
七草粥、卵焼き、蒲鉾、ほか。

もう10年以上、うちの七草粥はこちらです。

1/2合炊いたら、多かった。来年は少なめにしよう。(覚え書き)

前日にスーパーで見たら、七草セット1パック498円してるではないですか!

・・で、買うのはやめて、うちの庭で調達しました。
五草だけど・・💦

セリ、ハコベラ、スズシロ(大根)
+α(ミツバ、キクナ)

セリは根っこを植えてるので少しばかりありまして、
ハコベは、一人生えミツバの間にたくさん♪

夫が「それは本当にハコベ??」と疑惑の目を向けましたが、昔、摘んで小鳥にあげてたのはこれでしょ! と、胸を張りました。しらんけど💦

鴨なべ

昨日の晩ごはんは夫の担当。
年末に買って冷凍していた合鴨で、鴨なべです。

合鴨、長ネギ、キノコ2種、
大根、花麩、なぜかごぼう天も。
お寿司もちょっと。

合鴨も、美味しいです♪
人が作ってくれたら、なんでも、格別おいしいです!

陶芸の当番でした

久々に行ったら、焼き上がってました。

練り込みで作った小さめカップ?
何にでも使えるかな。
箸置きいろいろ。

年始だからか寒いからか、作陶に来た人数は6人だけでした。
寒いと粘土も冷たくて、土を触りたくないよ~って感じです。
釉かけは基本戸外でやるから寒いし。

早めに終わろう、ということになり2時半には終了となりました。
フリマに参加できたら、ということで、お皿4枚作ったけど途中です。
寒いとなかなか足が向かないけれど、
行ったら必ず楽しいのは分かってます~♪

どうでもいい話ですが。

カレンダーの「日曜始まり」と「月曜始まり」問題。

月曜始まりになじめないワタシ。

毎年使ってるKAGOME(からもらう)のカレンダー(左)が、
今年から月曜始まりになってしまいました。
サイズもいいので、毎年これに私の予定を書き込み、
PCデスクの横に掛けて愛用していたのに。

でもまあ、これでもいいか、と使い始めたものの、
見にくい! 勘がくるう。
右端のマス目は土曜日と思い込んでしまう。
昨日(1/7)も日曜なのに、右端のマス目だから土曜と思えてしまう。

手帳はもちろん日曜始まりを選んで買っていて、カレンダーと統一されていない。
そのうち、絶対間違うし~!!

ということで、ほかの頂き物カレンダー(右)にかえました。
サイズが大きくて気に入らないのだけど、
今さら買うのも・・

月曜始まりになじめない私。困るんだな~

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?