見出し画像

猫のスクリーニング(3/20ver)

このノートの内容としましては、低位株監視猫が気になっている銘柄について個人的主観を書いていくものです。

自分での復習・アウトプットの練習として行っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。



【注意事項】

・このノートは銘柄推奨や買い煽りをするものではなく、気になる銘柄に対して個人的主観を述べたものです。

・株式投資は、様々なリスクを正しく認識したうえで、自分自身の判断と責任に基づいて行ってください。



久しぶりにスクリーニングした銘柄を羅列していきたいと思います。
次回更新でスクリーニングで絞り込んだ銘柄からピックアップして個人的主観を述べたいと思います。

いつ更新するかお楽しみにしておいてください。
(しないかもしれませんが…)


それでは、本編に参りましょう!


!スクリーニングの流れ!


1.現在の株価と時価総額で100~150銘柄に絞り込む
まずは大雑把にスクリーニングしていきます。
株価は300円以下、時価総額は100億以下を主にしてますが、
地合いによって変えていきます。
ちなみに今回だと192銘柄でした。


2.マルチチャートボードなどでパッと見て、すでに上がっているものを消去
私の低位株投資は「安い時に集めて間欠泉めがけて売る」がモットーです。すでに上げてしまっているものはリスクが高く、旨味もあまりありません。今回だと25銘柄ほどに絞れました。
チャートの形が悪いものも多かったため一気に絞ることができました。
今回、書いていくのはこの段階の銘柄となります。



3.板・適時開示・ファンダメンタルズ等の確認
最後の仕上げとして確認を行います。このフェーズでは10銘柄を目安に絞り込んでいきます。絞り込めた10銘柄をメインに、地合いやIR次第では一発ありそうな銘柄を注目銘柄のサブとして監視していきます。
こちらは次回に書いていく銘柄となります。




それでは、25銘柄をざっと書いていきます。



★第2スクリーニング銘柄★

1418 インターライフ
2321 ソフトフロント
2341 アルバイト
2459 アウンコンサル
2656 ベクター
2693 KYT
2762 SANKO
3042 セキュアヴェイル
3137 ファンデリー
3845 アイフリーク
4558 中京医薬品
4615 神東塗料
4766 ピーエイ
5010 日本精蝋
5216 倉元
6029 アトラ
6177 アップバンク
6634 ネクス
7268 タツミ
7578 ニチリョク
7615 YU-WA
7719 東京衡機
8746 第一商品
9610 ウィルソン
9854 愛眼


上記の銘柄は、現段階で地合いやきっかけ次第で大きく跳ねる可能性が高いと思っています。
次回更新では第3スクリーニングと共に短評も書く予定です。

以上となります。
最後までご覧いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?