見出し画像

好きな場所で好きな仕事をできる人を増やしたいという話。

初めまして!全員がフルリモートで働く会社「キャスター」のCASTER BIZ recruiting事業部で原稿担当をしているじゅんじゅんです。生まれも育ちも北海道。人生の大半を北海道で過ごしているので、気持ちは永遠の道産子です。

今回は自己紹介がてら、東京→北海道→神奈川と転居を繰り返しながら、キャリアを模索し続けたお話を書き留めておきます。
地方でなかなかいい仕事に巡り会えない、地元に帰りたいけど悩んでいる・・・特にそんな方に読んでいただけたら嬉しいです!

画像3


◎憧れの東京生活のはずが!?

大学卒業後、念願叶って就職で上京し、貿易事務兼コーポレート系の何でも屋として仕事に打ち込む日々。仕事も年を追うごとに楽しくなってきてこのまま東京でバリバリ働こう!と決意した最中、東日本大震災が発生します。

東京なので被害は大きくなかったものの、私にとっては今までの価値観が180度変わる出来事でした。今まで考えていたキャリアプランを見直し、「どこに住んでどういった働き方をしたいのか?」ということを真剣に考え始めるように。

約2年考え続けて出した結論は「おばあちゃんになるまで東京で生きていきたいわけではない。一度北海道に帰ろう。」でした。

画像1

◎念願の北海道生活がスタート!

雪と寒さだけは辛いけど、空気も食べ物も美味しい。友人や親戚もいるほっとする世界。私にとっての北海道はそんな土地でした。
そのため、プライベートは大満足。一方仕事はというと、東京で経験した貿易事務の求人数は北海道ではほぼ皆無。貿易事務の仕事は諦め、新たなキャリアを模索することになります。

ブラック企業とのご縁がありつつも、(この話はまた別の機会に笑)元々興味があった人材系のサービスを扱う会社に転職します。

◎地方転職は辛いよ

北海道での生活を満喫して数年が経ち、友人・同僚から色んな相談を受けるようになります。

(東京に住んでいる友人からの声)「Uターンできてうらやましい!私も帰りたいけどいい仕事がないんだよね。今の経験を活かせる仕事があればすぐ帰るのに。」

(同僚からの声)
「転職を考えているんだけど、将来的にやりたいと思っている仕事が北海道にない。やっぱり東京に出るべきなのかな?」

皆北海道が好きなのに、何らかしらのモヤモヤを抱えている。実際に仕事選びを妥協して北海道にUターンした友人もいましたし、夢を追いかけて上京した同僚もいました。
好きな土地で好きな仕事をする、そんなシンプルな願いを叶えられないのっておかしいと思い始めるのです。

実際に北海道で転職をしよう!と思って求人を探しても首都圏に比べると圧倒的に選択できる業種・職種の幅が狭く、いつも同じ求人が出ているということも日常茶飯事。きっと北海道に限らず、他の地域でも同じことがあるはずです。

このまま北海道で働き続けるためには視点を変えてみる必要があるのでは?と思い、場所に関係なく首都圏と同じ仕事ができるであろう、リモートでできる仕事を探してみることに。

画像2

◎キャスターとの出会い

当時は今ほどリモートでできる仕事が少なく、「リモート 転職」で検索すると目立っていたのがキャスターでした。
ずっと気になりながらも応募するか悩んでいましたが、とある日TwitterでCASTER BIZ recruitingの求人を発見!ご縁をいただき今に至ります。

キャスターに入って一番よかったなと思うのが、「地方にいてもチャンスを掴める」ということ。どこに住んでいてもチャンスは平等で、成果を出せる環境です。また、手を挙げれば色々なことにチャレンジできます。好きな土地で好きな仕事をするというのを体現できる会社だなと実感しています。

実は夫の転職に伴い、今は神奈川に住んでいます。再び首都圏に戻るのを悩んだこともありましたが、キャスターにいれば私はキャリアを中断することもないので、「行くなら今でしょ!!」と背中を押せたのも良かったことの1つです。

フルリモートワークという働き方ができれば、Uターンをするも良し、好きな土地に移住してみるのも良し。住む場所を大事にしながら働くことができます。また今住んでいる場所が好きだけど、自分に合った仕事に巡り会えないという方もキャスターであれば求めていた仕事に出会えるかもしれません!

******************

キャスターでのお仕事に興味を持っていただいた方は、ぜひWantedlyの求人や会社ホームページをご覧ください◎
採用関係の仕事に興味があって、具体的な話を聞いてみたいな〜と思ったら以下の求人よりお気軽にご応募ください!
(まず話を聞いてみたいという方も大歓迎です!)

▼アンカー https://www.wantedly.com/projects/729597
▼リクルーター https://www.wantedly.com/projects/679079
▼原稿担当 https://www.wantedly.com/projects/655826

よろしければ、マガジンのフォローもお願いします!

CASTER BIZ recruitingのひとZUKAN
(個性豊かなメンバーのnoteが見れます!)
ぐんぐん採用ができるようになるnote
(採用にプラスになる情報を発信しています)

ここまで読んでいただきありがとうございました^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?