見出し画像

引き返す練習。

今日は、久しぶりに頼まれていた仕事をせっせとやった。

ホームページの移行作業。

体調も良くて、頭痛もほとんどしない。

さくさく、さくさく、終わらせていく。

あれ。わたし、普通の人みたい。

いや普通の人なんだけど・・・・

社会参加しているぞ。

中身は何も変わっていないのに、強くなったような気分になる。

大げさに言うと、人の役に立つことをするというのは、わたしにとってちょっと「麻薬」的なところがある。

自分が社会に貢献しているような気がして刺激的だし、

「なにかできる人間」のところへ行ける。

役立ち中毒に気をつけなはれよ。

変な感じ。

ざわざわしないの。

「こんなことしてて、いいのかな?」という罪悪感を感じなかった。

「わたし、やってます」みたいな顔してる。笑

まだどっかに、ごろごろ・うだうだしている自分に罪悪感持っているんだろうな。

葛藤あるよね。

働いてる方がラクな感覚をちょっぴり思い出した。

パソコン仕事は好きだし(特に、文章を扱うこと)、

大丈夫な人とは関わりたい。

でもただ「働く」だけのところには、戻りたくない。

自分の土台から離れたくない。

今日もラクはラクだったけれど・・・

役に立つことを取りに行ってる感じが出たとき違和感感じた。

なんかイライラして来たな。

これ以上がんばったら見失うわーと思って、止めました。

できない自分でいいのにな。

人の役に立つかどうかとか、意味あるかどうかとか、いいのにな。

自分が自分であることが楽しくて、安心してたらそれでいいやん。

それ以上のことはないで。

ちょっとムキーーーってなりかけた自分に声をかける。

なにをムキになっとるの。

疲れとるんやない?もう終わったら。

おかしくなる前に引き返してくる練習。

そんなことして、遊んでいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?