見出し画像

貼りついて一体化している感情を、少しだけ距離をおいて、ただ見つめる

前回のブログでは
感情を“選んでいる“という視点に立つこと
についてを書きました。

感情は、選んでいるし、
その意図をしっかりと理解できると
自分で選ぶことが可能になります。


ただ、
前提として、どんな感情もあっていいのです。

これの感情は良いとか
こっちは悪いとかの
ジャッジもいらない。

蓋をして、無かったことにしようとか
見ないふり、聞こえないふりをすると
かえって大きくなります。

そのまんまの大きさで感じてあげることも大切です

そしてその上で、湧き起こる感情を

ありのままに見つめる。
そのまんま、存在させてあげる。

そして、その感情を
自分そのものだと思うのではなく

【いま、わたしはこういう感情になっているんだ】
とそのまんまありのままを
ただ客観的に見つめる。

大きな感情なら、
その大きさもありのまま等身大で感じてやる。

感情は “今“  起こっている。

“今、この瞬間“起こっていることに
ただ、ただ寄り添って、
ただ、ただそのままを見つめてあげる。


そんな作業も必要となります。


だから
「マインドフルネス」
の感覚が役に立つと思っています。


さらにいうと、
その瞬間に自分に起きていることについて
俯瞰している自分から自分への
「全肯定」のまなざし
が必要なのではないかと思っています。

↑意外とココができてない人が多いのかも…


この作業については、
文章で説明してもなかなか…

こちらの体感をお手伝いするためには
いま、勉強中のセラピーが
とても生きてくるだろうな

というのを実感しています。



◆自分のとの向き合い方レッスン◆

ありのままの自分を認めながら、
なりたい自分になっていくための
脳や思考、感情の扱い方のレッスンです。
安心安全な場所で
あなたのペースに合わせて行う
マンツーマンのレッスン。

・初回のみ約30分無料
(オンラインのみ)
・60分コース
月1回5,000円
月2回8,000円
・90分コース
月1回7,000円
月2回11,000円
3ヶ月まとめての前払いで
→月1回コース5%オフ月2回コース10%オフ
→レッスン日以外のLINE(メール)相談にも随時対応

◆セッション◆
・初回のみ約30分無料 
(オンラインのみ)
・約2時間 10,000円

◆NLPワークセッション◆
・1式 10,000円〜20,000円

詳しくは仕事依頼をご覧ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?