見出し画像

月下美人

昨夜、実家の月下美人が見事に咲きました。綺麗ですね✨

今朝はもうしぼんでしまったそうです。

美人薄命という言葉がぴったりです。


月下美人は、メキシコの熱帯雨林地帯が原産の多肉植物。
花が咲きはじめると、強い香りを放ち、開花がはじまったことを知らせてくれます。
原産地である熱帯雨林の地域では、なんと、コウモリが花粉の媒介を助けています。
そのため、コウモリが活動する夜間に花を咲かせるのだとか。そして、月明かりの中でも花の存在が分かるように、真っ白で大輪の花である必要があるそうです。

〜Green Snapより〜


一年に一度しか花が咲かないとよく言われますが、上手く育てれば、1年で何度も咲くことがあるそうです。

母から「来年はもう育てられないから貰ってちょうだい」と言われました。

水やりはもちろん、寒い時期は鉢を家の中へ入れたりといろいろ気を使います。

私は草花を育てるのはあまり得意ではありません…子育てと同じで笑

せっかくの月下美人を苗ごとダメにしてしまいたくないので丁重に断り、姉に託すことにしました。

月下美人の花言葉は
「艶やかな美人」「はかない恋」

今の私には全くリンクしない言葉です😅

それにしても神秘的な花ですね💫




この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?