見出し画像

老化もそれほど悪くない

現在満58歳、そろそろ「ん?老化なの?」と思う事が度々でてきました。

日常的な事では、買い物で自分が買おうと思っている商品と全く違う物を買っていたり、自分が履こうと思っている靴と全然違う靴を履いていたり、何を取ろうとしたか分からず冷蔵庫を開けていたり……。

「あれ?なんでこうなった?」が多発してます。

記憶でも、娘に「お母さん前にこう言ってたよね」を全く思い出せなかったり。

全く思い出せないって、87歳の母がよく言うやつですよ。

怖いって私

衰えるってこういう事なのねと日々感じ始める日常ですが、何故かあまり深刻に感じてはいません。

これからも自分らしさの現役でいたいなぁと思っているのですが、どんどん物忘れしていく事が、もしかしたらラッキーかも知れないよと思ったからです。

私なりに58年間で色々な資格や知識、経験を身につけて来ました。

そしてこれからもそれを活かして仕事をして行けたらと思っています。

何をどうすれば、何が出来るのか色々考えてやってみて、自分はファッションやカラーを軸にした仕事が良いのではと今に行きつきました。

他の事も色々勉強したのですよ、自分の可能性を信じて。

でも覚えて無いんですよね

全然身に付いて無いのです

物忘れが多くなった今でもはっきり使い物になる自分の知識がこれなんだと行きついたわけです。

だって他は覚えて無いんだから

若い頃は色々な事を経験して勉強して、それがどんどん身に付いて行くから、自分が何が好きで何が得意なのか中々分かりづらい(可能性の幅が広いからね)

でも歳を重ねると、それまで身に付けた物達は、結局本当に自分が好きで興味がある事しか残らないという事。

感性で好きな物だけしか残れない、記憶って正直なのですよ。

あんなに色々やったのに

となれば、現役で何かをやって行きたい気力さえ持ち続けたら、やりたい事ははっきりしてる。

残った本当に好きで興味がある事をどう自分なりの仕事に出来るのかだから。
(ってこれが一番大変なんだけど)

年齢と共にしなくてはならない様々な事があって、自分自身どうしたいを踏まえながら優先順位を自分で決めて行く。

逃れられない枠の中で何がどう出来るのか。

究極それも楽しみたい

そうやって私の人生が形取られる

老化したから出来る事でワクワクしながら。

老化は変化

それを良しとするかどうかは自分次第。

受け取り方でしかないのかな

どんどん削られて行く私の記憶

少なくとも自分にとって本当に大切な事だけは残して行けるって、幸せだなぁと私は思うんだよね。

だから老化はラッキーって事で!




この記事が参加している募集

最近の学び

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?