見出し画像

バランスを取り、ストレスを解除する

 疲れたら甘い物を食べる、温泉に入りに行く、推しのライブに行く。肉ばかりの食生活が続いたら野菜を多めに摂取する。心が折れそうになったら友達と食事をする、自然の中で瞑想するなど。それらはあなたにとっての回復法。いわば自分の中の偏りを元に戻すバランスを取っていることになります。ストレス解除です。

 あなたにとってそれはどのようなものですか。偏り過ぎる前にバランスを取る行動をして失った分のチャージをどんどんおこないましょう。

 これをやると自分の心が落ちる、窮地に陥る可能性があると判断したこと。それらをやらないことも、先手を取って仕事やプライベートでのバランスを取ることになります。私は仕事に着手するのが早い方だと思っております。後回しにしないということです。仕事を質良く回転させていくバランスを取るために、早め早めに仕事をしています。

 私の心のバランスの取り方のひとつなのですが、本屋さんめぐりと本の購入があります。多くの人と会う仕事では、とにかくよく挨拶をしますし、話す量も普段の何十倍となります。その数日後は書店に行って、持って帰ることができる冊数の本を購入することが多いのです。多くの人に会った後に何冊も本を購入していることを自然と繰り返していて、あるとき気がつきました。私は、たくさん話した分を本で補充していたんだ、と。バランスです。

 15日にお客様をお招きしてパーティ方式の忘年会をおこないました。77の業者様と100名を超えるゲスト、弊社の社員合わせて130名ほどです。私は役員を務めておりますので、挨拶に次ぐ挨拶でそれは多くの方々とお話をしました。次の日、大型書店に行き本を購入してウキウキで帰宅しました。夜、美味しいワインを少し飲みながら読み始めています。

 主催側でパーティをおこなうとストレスもたまりますが、購入した本で喜びをチャージすると、仕事の大変さも自分の成長に繋がる喜びだと思えます。あなたも、何をおこなえばストレスのバランスを取れるのかを知っておくといいですよ。そして実行していきましょう。人生はまだまだ先があります。

山下純子
 
🚩山下純子コンサルティング

明治神宮の中にあるパワースポット「清正井(きよまさのいど)」をご一緒することもできます。ご希望の方はコンサルティングお申込みのときにお書き添えください。
https://ameblo.jp/junko-485/entry-12701236252.html

この記事が参加している募集

わたしの本棚

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?