見出し画像

欲望学習計画

そう成りたければ、まぁ、いわば欲望なわけですが。学習計画が必要です。

あなたは、あなたの欲望に従って学習計画を立てていますか。立てるだけでなく実行していますか。学習には時間を要します。どうでもいいことに時間を使うのはムダでありますよ。

私は、コンサルタントをしておりますが、慶應大学の学生でもあるわけです。教授に、卒論のテーマを決めましょう、今から決めましょうと、言われております(入学したばっかりじゃんか!)。

卒論テーマは「神と哲学」もしくは「神話がもたらす哲学」そんなことをせっせと考えておりますので、朝の起き抜けからテーマで選んだ本を読むわけです。これは、いい卒論を書きたいと願う、欲望からもたらされる起き抜け読書です。

私の英語に対する欲望は洋書をスラスラと読める純子。夜は1時間ばかし、いつも英文法書を読んでから寝ています。文法書を読みながら眠ると、英語脳になって爆睡できるので、英語ができる気になったまま・・・・朝を迎えることができます。

潜在意識は、あなたの人生の司令塔です。生まれてから、今のこの瞬間までに見聞きし、体験し、考え、感じたことが入るデータバンクでもあります。そこに入っていることをもとに日々の行動や言動が決まります。ですからね、自分が望む方向に沿って色んなことを学んだ方がいいのです。学んだことがあなたをヘルプしてくれます。

あなたも自分の欲望に沿って勉強しましょう。私は、理想の自分を作るために勉強しまくっています。英語は勉強すればするほどに英文を読めるようになるので本当に楽しいです。何を言っているのかいまいち理解できなくても、知っているフレーズや単語が聞き取れるようになっただけでも映画を観ていて楽しくなります。

望みのあなたはどんなあなたですか? そのあなたに成るために、あなたはどのような学びをしていきますか?

神々の沈黙は卒論用に読んでいますが、この本は村上春樹さん絶賛本でもあります。関先生の英文法は、とにかくスラスラ読める&面白い。英語が楽しくなる1冊です。夕方、カブを煮ました。美味しくできました。白ワインにピッタリ。明日も食べます。明後日も、、かも。

山下純子

🚩山下純子個人コンサルティング
https://miraclemake.com/event/consulting/

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?