見出し画像

会社に感謝できるマインドを知ることで働く意識が変わる

 感謝することも愛も大事なんですけれど、その手前のマインドが大事なんですよね。感謝できる心を持てる考え方の方法、これを持っていなければ感謝が口先だけになってしまいます。私は、感謝の手前にある何かを伝えたくて毎日記事を書いています。

 会社を辞めたいと言う人がコンサルによくきます。私は会社に感謝しましょうとよく言います。辞めたいのに何故感謝しなければならないのですか?と仰る方もいますけれどね、働いた分の対価がお給料なのでもらうのは当然だとしてもですよ、その着ている服も、子どもの学費も、普段の食費も、会社がお給料を毎月支払ってくれたからこそのことです。

 すると多くの方は、そう考えたら会社に感謝できるって仰います。そのように考えても会社を辞めたい人は迅速速やかに辞めるといいです。会社への在籍が気持ちを壊します。

 感謝できると答えた人は、今のところやりたいこともないからもう少し頑張ってみようかなと考え方を改める人も多いです。今までお給料を支払ってくれた会社への感謝を込めて、もうひと踏ん張りしてみたら如何ですか?と、私はアドバイスを差し上げることもあります。

 素直に「はい、そうします」と、ありがとうの感謝で働き始めたら、同僚がこんなに良い人だったとは気づかなかったとか、仕事が面白くなったとご報告くださる人もいます。

 感謝を持ちましょうとよく言いますが、感謝できる意味を意識に入れておくことで働き方と社内での人間関係も変わるものです。すべては自分を通して起こるのです。

 以前、こんなことを言った人いました。「会社からリストラにあいました。私は何にもできないのに、私をリストラした会社、酷いと思いませんか? 訴えた方が良いでしょうか?」

 「あなたは何にもできないのでしょう? その、何もできないあなたに会社はずっとお金を支払っていてくれたんです。良い会社じゃないですか。その会社を訴えるのですか? さて、どちらが酷いでしょうか?」 その人は、下を向いたままになってしまいました。本当は、きっと会社に感謝していたのでしょう。今の状況から少しでもお金を取りたかっただけのようです。感謝から遠い人は、感謝しなければならないところから奪うことを考えてしまう人もいます。悲しいことです。

 会社からもらったお金でできたことや、会社で知り合った人たちのことなど、あなたが受けている今までの恩恵を考えてみる。たまにはそういうもの大事です。

写真はベーコンと春菊のパスタ。味付けはバターとめんつゆのみ。超簡単。春菊は食べる風邪薬と言われているそうですよ。ビタミンたっぷりです。

山下純子

🚩月例セミナー終了のラストセミナー
10月28日 14時~16時
「理想の未来へマインドセットセミナー@Zoom」
https://ameblo.jp/junko-485/entry-12824072033.html

🚩山下純子個人コンサルティング
https://miraclemake.com/event/consulting/
個人コンサルでは、ネガティブ思考パターンとの付き合い方や、これからの行動の取り方など、あなたに合った方法をたくさんお伝えします。年間コンサルは特におすすめです。1年かけて自己改善してみませんか。明治神宮の清正井(きよまさの井戸)のお参りコースもあります。お申し込みのときに、清正井希望とお書きください。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?