見出し画像

#26.遠い遠い国のこと。


今日から4月。
すっかり春らしく暖かくなった岡山です。



昨夜、我が家の近くにある桜並木を車の中から
見たら、部分的にチラホラ咲いていました。
明日は雨予報。今週末あたり、お花見日和かしら。


さて、今、お庭でコーヒー片手に読書をしていました。ブラジル音楽についての本を読んでいます。


というのも、今取り組んでいる曲がブラジル人作曲家ロナウド・ミランダさんの曲でして、初めてブラジルの歌曲を学んでいます。


ブラジルと言えば、リオのカーニバル、ボサノヴァやサンバといったものが思い浮かびますが、それ以上知らずですし、その辺りですら詳しく知らないなと、知らなすぎて知りたくなりました。笑


家事をしながらYouTubeでブラジル音楽を聞いてみたりもしています。気持ちが軽くなって、元気になったり、リラックスできたりと気分が良いです。 



と同時に、
こういった音楽がどのように生まれたのか。
どういう歴史や文化から生まれたのか。
人々がどういう暮らしをしていたのか。


本の方はまだ読み始めたばかりですが、知らないことばかり。笑

日本の裏側ブラジルは日本の面積の約23倍!!
と言われても大きすぎてわからない…。
ちなみに本には、"東京からだと沖縄や台湾も飛び越えて、タイやインドネシア、マレーシアあたりまでの距離と同じくらい"とあります。


そして言語はポルトガル語。
これだけ広大な国ですので、ポルトガル語といっても色々あって地方で違うぐらいのレベルではなさそうです。


初めて取り組むポルトガル語。
ここ2年ほど英会話を学んでいますが、イタリア語、ドイツ語、フランス語、スペイン語の歌を学んできて、常々それらの言語も広く浅く少しずつ学んでいます。流暢に話せるとまでいかなくともお近づきになりたいな、と思っています。


そしてこの度、ポルトガル語も追加です。多い!!!笑


そのうち、同じくブラジルの作曲家エイトル・ヴィラ=ロボスさんの曲を歌ってみるのもいいですね。


同時にいろんな言語を学んでいると、この単語はフランス語に似てる!とか、これはイタリア語と同じ!語順が英語に近いな、とか繋がりを感じて面白い!!


歌を通して異国を知る。
世界を知る。
自分を知る。
まだまだ知らないことばかり。


歌に自分を、世界を、広げてもらっているようです。



そう言えば、
ブラジルと言えば、
岡山と言えば、

あるじゃないですか!ブラジリアンパーク!!
皆さん、ご存知ですか?笑

気になる方は調べてみてくださいね!


今日のところはここまでにします。
いつも読んでいただきありがとうございます。

今日も素敵な一日をお過ごしください😊


< 声楽レッスン受講生を募集しています。>

『心も体も健やかに、より自分らしく、
より豊かにあれる』

一緒に学んでみませんか?

新年度スタートの4月限定で初回レッスンを
受講していただきやすくしております。
詳しくは
こちらまで。


< こんな方向けです。>

・歌をうたうのが好き
・歌をうたって元気になりたい
・趣味でもっと歌を楽しみたい
・低い音から高い音まで、まんべんなく出したい
・合唱をしていて、もっと声を出せるようになり   たい
・声楽を学びたい、学び直したい
・自分の本当の声を知りたい
・発声に悩み、疑問、違和感を抱いている
・のどが不調で不安
・音楽大学進学、留学を考えている
・レッスンを受けていても成長を感じられない
・長く歌い続けていきたい
・声にコンプレックスがある

お気軽にお問合せください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?